Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode323 … 釣りの基本は・・・

2011年 09月19日 07:51 (月)

先日の、子供たちと管理釣り場へ行った企画は、僕的には大失敗^^;
やっぱり、ルアーだリールだと言う前に、“釣りそのものの楽しさ”を伝えるべきだったように思う。

そんな反省をもとに、釣りの原点?身近で楽しい!釣りをすることにしてみた。

RIMG2256.jpg
 
 
まずは、餌釣りに戻ろう。
一平じいさんも「釣りの基本は餌釣りだと思うんじゃ・・・」と言っていたように思う。
『O池の滝太郎』だったかな?『毛鉤山人』でした^^;)

RIMG2253.jpg
(紅サシです^^;)

ルアーや鱒レンジャーは少し置いておいて、今日は近くの池でクチボソ釣り。
いつもは、お手軽な練り餌を使っていたけど、アタリを逃すと餌落ちしてしまうのでチャンスは一度きり・・・
そこで、キジやサシと言った生き餌を使うことにした。
これだと、餌もちもいいので、アワセのタイミングを逃しても再び食いついてくれる^^


RIMG2216.jpg
(最初は餌釣りと併用してみた)

ケンも、餌付けからアワセ、取り込みまで自分でできるので楽しい!
この日は、朝と夕方でクチボソを何十匹も釣っていた^^


RIMG2261.jpg

ヒロは、オイカワの餌釣りを普通にできるので、クチボソを釣るのは余裕の様子・・・
イレグイなので、いかに大物を釣るかポイントを変えたり、ウキ下を変えたりと試行錯誤。
これが楽しんだよね!^^

二人とも、今日は自分たちでたくさん釣ることができたので笑顔が違った。
少しは、釣りの楽しさが伝わっただろうか^^;


RIMG2275.jpg

楽しいひと時ながら、最後にちょっと残念なことを・・・
誰が放したのか、この池には結構な数のブルーギルがいた。

幸いにして、今のところはクチボソもたくさんいるんだけど、今後がちょっと心配だ。
このギルたちには罪はないけど、猫ちゃんたちの餌になっていただきましたm(_ _)m




ブログランキングに参加しています。
よろしければ、岩魚クンをポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。