Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode324 … 秋の味覚

2011年 09月19日 11:50 (月)

昨日は、ヒロのカブスカウト(ボーイスカウト)の活動があった。

予定の活動が終わった頃に迎えにいったら、昼食をはさんで栗拾いをすることになった^^

RIMG2218.jpg
 
 
団のキャンプ場の隣に栗林がある。
そこも団でお借りしているので、今日は来週の栗拾いの準備に下草を刈っているところだった。

すると、すでに食べごろの栗がたくさんなっていて、地面にもかなりの数が落ちている。
今週は台風も来る予定なので、その前に、落ちるものは拾ってしまおう!となったのだ。


RIMG2223.jpg

木をゆすってイガごと落し、足で端っこを引っかけて中身を出す・・・


RIMG2238.jpg

こんな感じで、木を一本ずつゆすっては拾っていくのだ^^


RIMG2245.jpg

2、30分ほどで、一人あたりこのくらい獲れた。
栗ご飯にはちょうどいいかもね!


さて、この日の家からの往復は、なんと自転車なのだ。
(僕は送りと迎えで2往復^^;)

林道と舗装道路を、マウンテンバイクでひたすら走る・・・片道7kmくらいある。
もちろん、田舎なので標高差も100m近く、帰り道の登りではヒロは泣きが入った^^;


RIMG2249.jpg

しかも、途中の林道にはこんな看板も・・・
ここから5kmくらい離れた場所でも熊の親子が出たそうだけど、鳩山町ってやっぱり熊がいるんだ。
念のため、熊鈴と蚊取り線香をつけていて良かったかも^^;




ブログランキングに参加しています。
よろしければ、岩魚クンをポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

