Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode325 … 近所の釣り場を見直した

2011年 09月20日 21:59 (火)

日曜日の、紅サシ作戦は大成功!^^

子供たちにとっては『簡単!釣れる!!楽しい!!!』というわけで、19日もリクエストを受けて近所の川へ行ってきました。

RIMG2289.jpg
(兄の釣った魚を羨ましそうな目で見る弟^^;)
 
 
ここは、以前から魚の群がたくさん泳いでいたのを確認していて、とっても気になっていた小川。
今回、初めて竿を出してみた。

水辺におりてみると、水もきれいだし、泳いでいる魚の型もいい^^
期待できるかも! 
 
RIMG2296.jpg


早速、仕掛けを準備して流してみると、ケンにタモロコが掛かった。


RIMG2283.jpg

さらに、ヒロが数匹目に釣ったのが写真の魚。
カネヒラ?オオタナゴ??
青い斑紋の位置が違うらしい・・
最初は、何が掛かったんだ???って驚いた^^;

群の中には、きれいな色合いのタイリクバラタナゴ(♂)も見かけたので、今度はタナゴを狙っても面白いかもね^^


RIMG2299.jpg

鯉の子供もいるのだ。
狭い水路の中で掛かると、走られて取り込みに苦労するけど、それも楽しみの一つ。


RIMG2301.jpg

タモロコ、カネヒラ?、鯉、オイカワ、ブルーギル、ラージマウスバスが釣れました^^
他にも、大きなカワムツもたくさんいたので、また休みの日に来てみよう!




ブログランキングに参加しています。
よろしければ、岩魚クンをポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

原点ですな

2011年09月20日 23:52

こんばんは。

まさに釣りの原点ですね~。
子供さんの表情もいいし、楽しいのが伝わってきますよ!

きっと、今度の休みもねだられますよ。

ガンバッテ、おとうさん!

>Kobaさん

2011年09月21日 00:21

Kobaさん、こんばんは。

そうなんですよ^^
釣りの原点です!
海辺の子供たちにとっては、海でハゼ釣り?豆鯵??
里の子供たちにとっては、鮒や鯉、オイカワにモロコですよね。

ウキがピクピク…ス~って入るのが楽しいようです。
子供たちが楽しんでくれると、僕も楽しいです!
来週も、おねだりされたら頑張ってきます^^
って、僕も釣って楽しんでいるんですよね^^;

おはようさん(^^♪

2011年09月21日 09:23

良い場所を見つけましたね~~

まさに、釣りの原点!
ここから、色々な釣りに分かれて行くんですよね(笑)

タナゴは、カネヒラですね・・
場所は明かさないようにして下さい・・
密漁者がワンサカ行きますから。

うらやましいです!

2011年09月21日 21:17

家の近所の沼は、ついに釣り禁止になってしまいました。
心無き釣り人のマナーが自らの首を絞めた結果です。
悲しいことです。

カネヒラ、憧れの魚です。
まだこんな魚がいるんですね!
安心しました(^・^)

2011年09月21日 21:46

こんばんは。

楽しさが伝わってきますね。
延べ竿は、釣った!って感覚がリール竿よりも勝りますね。
家の子も延べ竿で10数種類は釣ったと思います。
新たな魚種が釣れるとまた興味が湧いたりして。

でも中学生になったら部活や友人との遊びに忙しくてさっぱりです^^。

>アダムスさん

2011年09月21日 23:42

アダムスさん、こんばんは。
そうですね!
おっしゃるとおり、これから好きな釣りを広げていってくれればと思いました。

カネヒラは貴重な存在なのですね。
密漁の話も、ネットで調べてみて痛感しました。
なので、場所が特定できないように写真を加工しました。
アドバイス、ありがとうございますm(__)m

>おちゃさん

2011年09月21日 23:47

おちゃさん、こんばんは。

釣り禁止とは・・・寂しいですね。
こちらもゴミとか車の駐車とか、モラルをもって続けたいですね。
ここは、子供にもお手軽に釣れるので、大切にしていきたいと思っています。
カネヒラは、予想外で驚きました。

>release-windknotさん

2011年09月21日 23:50

release-windknotさん、こんばんは。

そうなんです!
延べ竿は、魚の引きがダイレクトに味わえるので、とっても楽しいです^^
僕も再発見でした。
これから何種類の魚種を釣ることができるか、記録しても面白いですね!
『鳩山淡水魚図鑑』なんて、子供たちと作ってみようかと思いました。

良いですね。

2011年09月23日 00:25

しげさん
こんばんは。
私は荒川河口で育ちましたので基本は延べ竿でハゼ釣りでした。
当時は入れ食い状態で30分もすればバケツにいっぱい。。。
たのしかったなー。。。おかげでいまだに釣りが好きなんですね。
基本は延べ竿に玉浮き仕掛け。。。
お子さんたちもすっかりはまってしまいそうですね。

>ジョニーさん

2011年09月23日 11:10

ジョニーさん、おはようございます。
そうでよね。
最初の印象、体験って大切ですよね^^
ジョニーさんは、ハゼ釣りですか。
僕はオイカワや鮒でした。
今週末も行きたいのですが、増水していて厳しいかもしれません^^;
