Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode326 … 仲間を増やそう!

2011年 09月24日 10:02 (土)

このところ、週末の恒例になりつつある、近所の雑魚釣り。

今日は、嫁さん実家の甥っ子も誘って近くの沼へ行くことになった^^

RIMG2305.jpg


そして、仲間のRyoshiさんからレポが届いたので、ホームページ公開前に少しだけお知らせです^^

P1000541.jpg
 
 
まずは、子供たちと近所の雑魚釣り・・・

甥っ子からは、これまでも『魚釣りをしてみたい!』と何度かリクエストを受けていて連れていったことはあった。
ところが・・・増水や濁りで釣りにならなかったり、なぜか魚のご機嫌がイマイチで^^;
なかなかコンディションに恵まれず、釣りの楽しさを伝えることができなかった。

昨日は、うちの子供たちが、
『面白いよ! たくさんいるから絶対に釣れるし、教えてあげるから!! 行こうよ!!!^^』
と誘い、昼ご飯を食べてからリベンジに出発!


RIMG2311.jpg

場所は、先日モツゴがイレグイになった近くの沼へ来てみた。
カネヒラの小川は、前日の雨で増水して危険だし、ちょっと釣りになりそうもないのだ。

沼に着くと、最初の数匹はポンポンと釣れてくれたものの後が続かない。
なぜ???^^;
今回は、エサを紅から白サシにしたから???

よく見れば、雨が降ったせいか水が澄み、いつものポイントに魚が見えない。
すると、子供達は池の周りを回り始めて、魚の群れを探し出し、

『お父さん!あっちにたくさんいるよ!!』

とのこと。
流れ込みに、たくさん集まっていたのだ。

『きっと、流れてくるエサを食べに集まっているんだね!』

ほほ~^^
観察力が鋭くなっているじゃないか!


そして、甥っ子に竿を持たせて一投目・・・

RIMG2314.jpg

やった~~~!!
ついに自分で魚を釣ることができた!!!
なんだか、自分のこと以上に\嬉しいぞ^^

それはうちの子供たちも一緒のよう・・・でも、釣った本人以上に写真に出張ってどうするんだ??^^;


RIMG2317.jpg

この日は、モツゴはイマイチ食いが悪く、ほとんどがブルーギル・・・
でも、細かいことは抜きに今日は楽しんでもらおう^^

結果的には、約1時間半ほど釣りを楽しみ、子供たち3人で約50匹の釣果!
ギルは猫ちゃんのエサに、モツゴは釣ったその場でリリースしました。


さて、話は変わって・・・

P1000527.jpg

Ryoshiさんから、先週末の渓流釣行記が届きました。
いつもながら、中部地方特有の“色白べっぴんさん”の岩魚たちです^^

近日、HPにて釣行記をupする予定です。

また、管理人(しげ)は今週の平日に代休で釣りに行く予定です。
今季は夏場を中心に釣りに行くことができなかったので、約2ヶ月ぶりの釣行。
oldflymanさんと、山岳渓流を楽しんでくる予定です^^



ブログランキングに参加しています。
よろしければ、岩魚クンをポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

