Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode342 … イブニング・一本勝負!!!

2011年 10月24日 07:19 (月)

日曜日のこと・・・

「昨日の雨で、きっと越辺川の水況がいいに違いない!」と思いついたのが午後の4時過ぎ・・・

ケンは昼間の自転車乗りで疲れたようなので、ヒロと一緒に釣りに行くことにした。

RIMG2876.jpg
 
 
今日は二人きりなので、フライのキャスティングを少し教えてみることにした。
ヒロは、かなり前から、『自分で投げて、自分で掛けて、自分で魚を取り込みたい・・・』と言っていたのだ。

RIMG2885.jpg

この場所は、あまり距離を投げなくても十分釣りになるので、少し教えたらすぐに釣れるようになった。
そこで・・・

「じゃあ、お父さんと釣り大会やろうか^^」

『いいよ!おっきい魚を釣ったら勝ちね!!(ヒロ)』

ルールは簡単、3回投げるか1匹釣ったら交替で、日暮れまでに大きい魚を釣った方が勝ち!
ふふふ・・・余裕で勝ちだぜ!(父)


RIMG2902.jpg

ところが・・・ヤバッ!!!
カワムツは、オイカワよりもでかいんだよね^^;
想定外だった(どこかの政府みたいなセリフだな)。


RIMG2907.jpg

僕に釣れるのはこのサイズ・・・父の威厳は崩れ去るのか???


RIMG2896.jpg

なんだか余裕の雰囲気で釣ってるし・・・^^;


RIMG2919.jpg

こちらは、オイカワを一荷で釣るもののサイズは届かず・・・参りました。

『お父さん、また勝負ね!!!』だってさ^^;



ブログランキングに参加しています。
よろしければ、岩魚クンをポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんちゃです(^^♪

2011年10月24日 15:13

親子対決!

結構、子供にはうれしい事の様です(*^_^*)
家も中学の頃は加賀や朝霞で、早掛けとか、30分で何匹とかやっていました。

今でも、覚えていてその内、又やろうと言ってます(^^♪


フックの話ですが、まさにそのとおりだと自分も思う。
最近は、殆ど使うフックの形状が決まっているので、100本入りで購入してしまいますが・・・
バラだと、ケースがドンドン溜まってしまいますよね。
でも、このケースは今では結構重宝してます・・
インジケーターを入れたり、ミッジを入れたりで(笑)

>アダムスさん

2011年10月24日 21:22

アダムスさん、こんばんは。
負けました・・・しかも、一番大きいのも二番目も・・・^^;
フックのケースは、ちょっと考え物ですね。
普通に釣りをする人なら、やっぱり50本、100本は使うと思いますので、
20本入りなら1サイズ、1種類で2個以上出ます。
2種類、2サイズなら・・・ですよね^^;
僕もアルファ目印とかマーカーとか入れてますが、さずがに入れるものがなくなってきました。

良いですね。

2011年10月25日 23:37

しげさん。。。
うらやましい。。。お子さんとフライフィッシング。
しげさんの息子さんからきっと上手になるでしょうね。
いまから楽しみですね。
遊びから本気に。。。受け継がれること間違いないでしょう!!

>ジョニーさん

2011年10月26日 00:00

ジョニーさん、こんばんは。

ヒロは、まだまだリストを使いすぎてしまうので、バックキャストでラインが落ちてしまいます^^;
と言いつつも、僕も未だに同じですのであまり言えませんが・・・
でも、フォームがどうとかラインの形がどうよりも、釣りを楽しんでくれればそれでいいです^^
好きなら自分で学ぼうとしますよね!
この冬は、管釣でも勝負だそうです^^;
