Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode350 … 自転車で通う

2011年 11月08日 07:31 (火)

土曜日の午前中、ヒロはテニスを習っている。
少年野球やサッカーと違い土曜日の午前中だけなので、ボーイスカウトや合気道との掛け持ちができるので本人も気に入っているようだ。
僕も親として、何か一つの事に打ち込むのもいいし、様々な経験を積んでもいいと思っている。

ただし、一つだけ気になる事がある。
それは、スポーツ少年団の子供たちに比べて運動量が少ないのだ。

ヒロは、疲れや病気などに対しては同じ年頃の子供たちに比べてスタミナもあって強い。
受動的な体力は、我が家でも一番だ。
一方で、腕力とか脚力とかの能動的な体力はやや弱い気がする。
健康であってくれれば十分なんだけど、少しやればなんとかなりそうなのでもったいない気がしていた。

そこで、この夏から毎週の習い事には、往復を自転車で行くことにしてみた。
それぞれの往復の距離は、テニスコートやボーイスカウト訓育所は9km、ボーイスカウトキャンプ場は17km、合気道道場は2kmほど。
しかも鳩山町は丘陵地なので、標高差が100mほどある。
行きか帰りのどちらかは、必ず坂道を登らなければならないのだ^^;

20111029001.jpg
 
 
この自転車乗りには、できる限り次男のケンも一緒に行くことにした。
鳩山の上り坂はケンには厳しいけど、時間をかけて登ればいいし、心も強くなるだろう。

加えて、それに付き合う僕も運動になるのだ^^;
朝からヒロをキャンプ場へ送り、一人で林道を戻ってケンと遊ぶ・・・
夕方前に再び林道を10km近く走ってキャンプ場へ迎えに行き、来た道をヒロと帰ってくる。
さらに、夕方も自転車で近くの川へ釣りへ行ったりした日は、40kmほどの距離になる。
しかも、そのほとんどがダートの林道なのだ。

ちなみに、僕は65歳までは渓流釣りを楽しみたいと思っている。(できればもっと長く)
それには、今の40歳代から身体のケアをしておかないと・・・
歳をとることは避けられないけど、少しでも老化のスピードは遅くしたいな。
と、悪あがきです^^;


20111029003.jpg

ヒロのテニスが終わると、最近は近くの加賀屋さんへ行くのが恒例になった。
ここのご主人は釣り人で、ちょっと釣りの話もしながら美味しいうどんを食べるのだ^^

このところ、すっかり秋らしくなってきたので、暖かい肉うどんも美味しい!!!


20111029002.jpg

また、自転車で走っていると、これまで車では気付かなかった景色も目に映るようになった。
冬になると、どんな景色が楽しめるのだろう。


話は変わって、今週は別のお店へうどんを食べに行ってきた。

RIMG3178.jpg

鶴ヶ島市の一本松駅近くにある、手打ちうどん あづま。
昼時に行ってみたら店前の駐車場は満車で、隣の駐車場へ停めるほどだった。
これは美味しいかも^^


RIMG3172.jpg

うどんは、コシが強く、かすかに茶色い感じの武蔵野うどん?
汁は甘くもなく、しょっぱくもなく・・・
とても美味しい!!!

大盛りのざるうどんで800円でした。
ちょっとお値段は高めだけど、また来よう^^



ブログランキングに参加しています。
よろしければ、岩魚クンをポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。