Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode349 … スピノサウルスに会いに行こう!!!

2011年 11月06日 17:18 (日)

今日は、ボーイスカウトの活動も仕事もなかったので、子供たちと奥武蔵へ山登りに行く予定だった。
ところが、朝から雨降りな一日だった。

じゃあ、恐竜に会いに行こうか!^^
ちょうど、スピノサウルスがいるんだってさ!!

RIMG3215.jpg
 
 
家から約一時間あまりの群馬県立自然史博物館に来た。
ここへ来るのは三回目、展示も充実していて僕の好きな場所の一つだ。

11月20日まで、『よみがえる!謎の巨大恐竜スピノサウルス』という企画展を開催している。
全長17m、全高6mの巨大全身骨格と同じサイズの全身復元モデルも展示されていると聞いて、見に来たかったのだ^^
まさに、恵みの雨???

子供たちも恐竜は大好きで、行きの車中も興奮気味・・・一時間はあっという間!


RIMG3283.jpg

全長17mはやっぱり凄かった!!
骨格標本も全身復元モデルも羽毛恐竜の話も面白い!!!


えっ?
写真??

実は、写真撮影は禁止だったので、このブログでお伝えできないのだ(泣)
本当に、ぜひ機会があれば見て欲しいです^^;


RIMG3277.jpg

企画展のスピノの後は、常設展示を見学。
以前、来たときは、ケンはティラノサウルスの実物大模型(動いて吠える)にビビッていたけど、今回は『凄いね~!』とのこと・・・成長したようだ^^;


RIMG3259.jpg

うちの子供たちは、今年の夏休みに動物園のイベントで『ジオラマ作り』を経験した。
何時間もかけて、手を絵の具で汚しながら苦労して作った。

そこで、今回は展示のジオラマの精巧さに感心しきり・・・
自分で作ってみると、これまでとは視点が違ってくるよね~^^


RIMG3270.jpg

何度来ても、成長に合わせて楽しむことができる。
次に来るときは、また新しい発見や感動があるだろう・・・

雨が降ったらまた来ようね!!!



ブログランキングに参加しています。
よろしければ、岩魚クンをポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^^♪

2011年11月06日 19:04

息子さん達、楽しそうです。

男の子は、好きですよね~~(*^_^*)

ロッドの話・・自分は渓流では里見派です。
置きに行くキャスト、此れがしやすいのです(笑)

上流粋では、オービスのブルックを長年使ってます。

バンブーロッド・・がんばって下さい(^o^)丿

>アダムスさん

2011年11月06日 21:32

アダムスさん、こんばんは。
恐竜はいいですね!
こんな大きな生き物が、本当にいたなんて!!
子供たちも僕も大好きです^^

ロッドは里見派、岩井派と別れますね。
僕はどちらも使いやすく感じています。
多分、まだ自分の釣りがないからかもしれません。
お二人は同じLL使いでも、釣り方はちょっと違うのかもしれませんね。
ロッドは奥が深いですね。

バンブーは、自分で作って釣ってみたいです^^
きっと、違った楽しさがあるように思います。

こんばんは。

2011年11月09日 22:39

お子さん達もいい経験をされたようですね。
私の家からは近いのですがいまだに行ったことがありません^^;
近いと案外そんなものでしょうか。

>小猿さん

2011年11月10日 07:03

小猿さん、おはようございます。
急に寒くなりましたね。
ここはいい施設ですね!
子ども達にとっては、何度きても新しい発見があるようです。
成長とともに、視点が変わるというか・・・
今度は晴れた日に来て、周辺の公園も楽しみたいそうです^^
