Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode351 … 工程表のとおりに進むかな???

2011年 11月12日 16:12 (土)

3シーズン目となった、自家製バンブーロッドへの挑戦・・・
(ちなみに、僕が作ろうとしているのは、2枚の竹片からバンブーロッドを作る製法です。)

これまでの反省をもとに、今年はラフな工程表を作って計画的に進めるつもりだ。
今日は、一番最初の工程となる「竹割り」をしてみた。

RIMG3300.jpg
 
 
工程表を作ってみると、実は渓流のオフシーズンってそんなに長くないことに気が付いた。
11月から2月まで4ヶ月あっても、僕が作業できる日数は、頑張っても20日がいいところ・・・

RIMG3308.jpg


休日出勤もあるし、子どものボーイスカウトの手伝い、家の用事や年末年始もあるので、この20日で油断すると危ういのだ。
しかも、各日の作業時間はそれぞれ2時間位しか取れないだろう。


さらには、各工程の作業日を、来年の2月いっぱいまでに割り振ってみたら、なんと1日足りなかった(汗)。
どこかで一日分を捻出しないと、今年もロッドは完成しないことになる・・・

屋外の作業もあるので、雨が降ればその分延びてしまう。
でも、工期延伸が可能なのは3月中旬までかと・・・

春の気配が感じられれば、山へ釣りに行きたくなるのは目に見えているからだ^^;


そんなわけで、今日も重い腰を上げて竹割りをすることにした。
始めてしまえば作業も楽しいのに、なかなか踏ん切りがつかない自分がいる。
たまには、何もしないでボーっと過ごせる土日ってないものだろうか^^;


RIMG3303.jpg

さて、今回は、幅約1cmになるよう6本の竹片を作った。
さすがに三回目なので、これまでで一番上手くいったと思う^^

割った竹も、筋がいい!
節で蛇行するような曲がりが少なく、火入れや矯めもしやすいだろう。

今年のロッドは、7’0”~7’3”くらいの3ピースが目標だ。
もちろん、藪沢用なのでパワーは#2ほどで十分だ。
もしも、狙いより硬くなってしまったら管釣り用にしようかな・・・なんて考えている^^;

次回は、余分な内肉を削って火入れの準備です。
つづく



ブログランキングに参加しています。
よろしければ、岩魚クンをポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

はじまりましたね。

2011年11月12日 19:13

ようやくゆったりと休日を過ごしました。
竹割から素材や良いといい気分ですよね。
私は1cm幅になんてできないので無駄ばかりですよ(笑)
自分のほしい長さやアクションのイメージがあれば完成も早いかと思います。

>ジョニーさん

2011年11月12日 20:07

ジョニーさん、こんばんは。
オフって意外にも短いものなんですね^^;
スケジュールを組んでみると、ほんとうに時間がないんだと痛感しました。
竹割りは、一昨年に太い真竹を手に入れたときにまとめて割ったら、少しだけコツのようなものがわかってきました。
1cmくらいなら、削るのも楽かな^^
なんて考えてます。
今年こそなんとか完成して、来季は岩魚を掛けたいですね!
アドバイス、宜しくお願いしますm(__)m

2011年11月14日 01:19

しげさん、こんばんは。

僕は節~節間を使ったノードレスロッドしか作ってないので、
節をまたいだ竹割りは未経験でした。
試しに節またぎで竹割りをしたらめちゃむずかしかったです。(^_^;
しげさんはお上手ですね!

>プラントFさん

2011年11月14日 10:34

プラントFさん、おはようございます。
今回の竹は、とても割やすかったです^^
繊維が真っ直ぐなんですよ。
多少慣れたのもあるかもしれませんが、やっぱり竹との相性が良かったんだと思いました。
実は、ノードレスに興味があります。
加工方法とか、今度お会いするときに教えてくださいm(_ _)m
昨日は、新規渓流のリサーチに行ってきました^^v

こんばんは。

2011年11月14日 20:02

今年も始めたんですね。
時間を作るのは結構大変なことでしょう。
確かにノンビリしたい休日も欲しいですからね^^;
素晴らしいバンブーロッドが出来ますよう陰ながら応援しています。

>小猿さん

2011年11月14日 20:14

小猿さん、こんばんは。
自分で作った竹竿で、里山源流の天然岩魚を釣ってみたいんですよね^^
しかも、バンブーロッドの振り心地はとても好みなんです。
焦らず、地道に作ってみます。
