Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode60 … あと少し

2009年 05月12日 00:30 (火)

今夜は会社で飲み会・・・
何故かロッドを作ったり、フライを巻いたりは、飲み会から帰ったときが多いような^^;

今日は、先日最終塗装をしたランディングネットのコンパウンド磨き!

IMG_2877.jpg



土曜日に、ランディングネットの最終塗装を済ませた。
塗装を開始してからここまで来るのに、なんと2ヶ月半もかかってしまった。

花粉症で体調が優れなかったり、予定していた日に雨に降られたり・・・
でも、いつかはできると気長に構えて、地道に塗装を繰り返してきた。

一応、ネームを入れて、最後の塗装を数回・・・

その後、コンパウンドで磨く作業。

本当に、こんなもので艶が出るのだろうか?
と半信半疑だったが、実際に拭き取ってみてビックリ!!!

IMG_2878.jpg

粗は見られるけど、自分で作った1作目としては十分納得!
どうせ、自分で使うものだし・・・^^;

写真の一番後ろにあるのは、ミチさんから頂いたネット。
塗装のみ残したものを頂いたけど、元々の整形がいいのでキレイにできる。
僕のネットとはあまりに差が大きいので、ちょっと隠してます^^;

IMG_2881.jpg

残るはリリースネットのお裁縫とヒートンの接着。
ここまで来れたのは、ノウハウを教えてくださったり、工具を貸していただいた、ミチさんのおかげですm(_ _)m
絶対に、自分一人ではではできなかった。

実は先日、ミシンがけをしてみたけど、縫い代を甘く見ていて大失敗!
再度することになった。
素材はキンカ堂で安く手に入るので、まあなんとかなるけど。

6月の釣行には間に合いそうな気がしてきた。
最後の難関、グッドサイズの入魂なるか・・・?



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ネット

2009年05月12日 22:51

しげさん こんばんわ

初回でいきなり3本作成ですか!! 驚きですね
僕は一本でヘットヘットになってしまいます^_^;

ブランクロッドの作成もしかりで・・・
しげさんの集中力が凄い。

何事にも待てない性格の私に少し分けて欲しいっす(汗)

>山紫水明さん

2009年05月12日 22:58

山紫水明さん、こんばんは。
公開にできなかったので、コピペしてみました。
そしたら順序が逆になってしまったので、二つ目を削除させていただきましたm(_ _)m

3本とは言っても、1本は師匠にわけて頂いたものなんです^^;
ネット作りは根気がいりますね!

待てないのは一緒ですね^^
僕も塗装とか接着とか、なかなか待てませんので失敗も多いです^^;

2009年05月13日 23:57

ネット、完成まじかですね。
リリースネットにしたのですね。ミシンがあって羨ましいです。(笑)

入魂に良い魚が釣れると良いですね!

>ミチさん

2009年05月14日 02:12

ミチさん、こんばんは。
おかげさまで、やっとここまで来ました^^
ありがとうございます。

手編みは映りもカッコいいなと思っていますが、なかなか編むのは大変そうなので、リリースネットにするつもりです。
25cmくらいの魚で入魂できればバンザイです^^

2009年05月16日 18:36

 しげさん こんばんわ

 ネット作りはそれなりに難しく、才能が必要ですね。
 私にはとてもとてもできないようです。
 
 模様が浮き出て綺麗です。
 次回、ご一緒する時に拝見させていただいたいですね。

>jetpapaさん

2009年05月17日 06:17

>jetpapaさん、おはようございます。

今回のネットは、ミチさんから教わったノウハウがなければできませんでした。
また、工具についても同様です。

あとは、気長に…というアドバイスがあったので、
根気良く塗装を続けることができました。

接着にスキマがあったり、塗装にムラがあるのはご愛嬌ということで誤魔化しました^^;
現物を見て、納得?されると思います^^;

今年も朝練の季節になってきましたね!
雪シロが明けたら、利根の山へ行きましょう。
