Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode352 … 新規渓流のリサーチ

2011年 11月14日 22:44 (月)

昨日は、来季に向けて新規の渓流のリサーチへ行ってきた。

以前から、渓流釣りが禁漁になったら、ロッドを持たずに山へ行きたいと思っていた。
入渓、退渓点の確認やルート探しはもちろんのこと、新しい渓を見つけ出してレパートリーを増やしたい。

でも、ロッドを持たなくても山奥へ行くことに変わりない。
一人では危険もあるし、経験の浅い僕には見落とすこともたくさんあるだろう・・・

そこで、9月の釣行の際に先輩のoldflymanさんに相談したところ、一緒に探しに行くことを快く引き受けてくださった。

RIMG3316_20111115004814.jpg

 
最初は、少し大場所をリサーチしてみた。
走る魚も確認できたし、初冬の山の澄んだ空気が心地よい。


RIMG3322_20111115004813.jpg

まったく予想もしていなかった藪沢に出くわし立ちこんでみると、たくさんの岩魚の群れが走っていく。


RIMG3339_20111115004813.jpg

お昼は、渓畔でご飯を炊いてカレーライスだ^^


RIMG3346_20111115004813.jpg

oldflymanさん、ご馳走様でしたm(_ _)m

ルートは確認できたものの、実際はどうしようか???
なんて渓もあったけど、大小合わせて7、8箇所を回ることができた。

※oldflymanさん、今回もありがとうございました。来年のハイシーズンには、ロッドを持って再訪したいですね!^^



ブログランキングに参加しています。
よろしければ、岩魚クンをポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2011年11月15日 19:44

こんばんは。

渓の下見なかなか面白かったですね。
実際に岩魚の魚影を確認できたことも収穫で、山岳渓流から里山源流まで、かなりレパートリーが増えたのではないでしょうか。
あとは実地に釣りをしていきながら、肉付けをしていき、自分の渓になっていくわけですね。
来季がほんとに楽しみですね。

こんばんは

2011年11月15日 20:27

薮沢に魚影を沢山確認出来ると
来期の目論みも膨らみますよネ。

そうして少しづつ行き先を増やすのも
渓釣りの面白さでしょうか。

こんばんは(^^♪

2011年11月15日 21:45

流石ですね~~

来年のリサーチでか。
此ればかりは自分もした事が有りませんです(笑)

最も、ホームの川が岩手ではね~~

しげさんも、良い師匠を得た様で・・
自分の師匠はもう他界しました(T_T)

釣りは、特に渓流釣りは自然、サバイバルなど沢山の事を教えくれます・・・・釣果だけでは無く・・・周りの自然を此れからも楽しんで下さい。

>oldflymanさん

2011年11月16日 00:44

oldflymanさん、こんばんは。
昨日もお世話になり、ありがとうございましたm(__)m
楽しかったです^^
渓もタイプも様々ですので、いろいろな釣りが楽しめそうです。
来季が待ち遠しいですね!

>クラさん

2011年11月16日 00:47

クラさん、こんばんは。
自分の足で歩いて、苦労して(楽しんで)探し出した渓で釣る一匹は、きっと感動でしょうね!
渓に足を踏み入れると、右往左往する岩魚たちがかわいかったです^^
冬を越した岩魚たちに、来季は会いに行ってきます。

>アダムスさん

2011年11月16日 00:53

アダムスさん、こんばんは。
釣りのシーズンって、なんだかんだと釣っている時間が長いので、なかなか効率的に新規開拓ってできないもんだと思っていました。
竿を持たなければ、走る岩魚たちにも熱くなりませんね^^;
かわいいです!

今回も、僕一人では気付かない点がたくさんありました。
そんなときに、先輩がいてくれると心強いですね。

渓流釣り、山歩きは、これからもずっと続けていきたいと思っています。
奥が深く、素晴らしい世界ですね!
あと、20年早く気付けば良かったです^^;

こんにちは。

2011年11月20日 12:46

渓へ行かれましたか、いいですね~。
私も行きたいと思いつつも、なかなか行動に移していません^^;
岩魚も確認できたようで良かったですね。
そしてカレーライスが美味しそうです。
oldflymanさんに教えていただいた“不思議なめし袋”を買ってあるので早く試したいと思っています^^

>小猿さん

2011年11月20日 19:01

小猿さん、こんばんは。
今回の渓流リサーチは、思った以上の成果がありました。
釣りの時にリサーチするのとは、効率、スピードが別物ですね。
カレー(例の袋です)を食べながら、「ここの沢は小猿さんを、藪沢ではクラさんを案内したいね!」とoldflymanさんと話していました^^
来季、ぜひ機会を合わせて行きましょう!
