Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode356 … 秋の里山ハイク&バンブーR作り

2011年 11月20日 19:16 (日)

今日は、ボーイスカウト活動の手伝いで、秋の里山を歩いてきた。

先日購入した、LOWAのトレッキングシューズの足慣らしも兼ねて約12kmほどの行程だ。

RIMG3482_20111120191606.jpg


そして、帰ってきてからは2枚合わせ製法のバンブーロッド作りも。
今日は、時間がないのでちょっとだけ・・・^^;
 
RIMG3484.jpg

ハイクの途中では、鉢形城跡で昼食をとった。
この付近は広場にもなっていたり、武蔵野の里山があって紅葉がきれいだった^^


RIMG3479.jpg

かつての堀の跡や城があったであろう雰囲気も感じられて、ゆっくりと再訪してもいいな・・・と思った。

ちなみに、本日初卸しのトレッキングシューズはガッチリと足を支えてくれる。
靴紐を強めに締めこむと、かなり大げさに言えば4バックルのスキーブーツと履き心地が似ている。
違っているのは、足首の自由度が大きいことかな???

以前の靴のように、めいっぱい締め込んでもズルズルなのとは別物だった。
これから、長く大切に使っていこう^^


RIMG3519.jpg

さて、家に着くと日が暮れるまで30分ほど時間があった。
バンブーロッドの工程も進めなきゃね^^;

あまり時間がないので、今回は前回割った竹片の幅を調整してみた。
ある程度幅や厚みが揃っていないと、火入れや矯めでバラツキが出るかもしれないと思ったのだ。

竹の根元側で1cm前後の幅に揃え、さらに節の内側の出っ張りを取り除いた。
次回は、いよいよベルトサンダーで内肉を削ろうと思う。
オリジナルプレーニングフォームは上手く機能するだろうか???^^;



ブログランキングに参加しています。
よろしければ、岩魚クンをポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2011年11月20日 21:59

こんばんは

自分も山歩きの靴はLOWAです。
悔しいかなやはり西洋人は風呂と寝るとき以外は
靴の生活ですから一日の長があるようです。
また日本人向けの足型WXLを採用してるのも心憎いところです。

確か創業者がローレンス・ワグナーという人で、名前と名字の
二文字ずつを取ってLOWAだとか。弟のハンス・ワグナーも
ハンワグというこれまた登山靴メーカーですね。

>風鈴さん

2011年11月21日 07:14

風鈴さん、おはようございます。
風鈴さんもLOWAをお使いと聞いて、ますます安心のブランドだと納得しました^^
早速、ネットで調べてみたら、ワグナー兄弟のことが載ってました。
こだわりを持って作られているようですね!
今回、僕の買ったのは初中級モデルですが、それでもかなりしっかりした印象でした。
この上の本格的なモデルは、どんななんでしょう?
登山靴、恐るべし!ですね。

2011年11月22日 08:50

しげさん
すっかり寒くなりましたね。
精力的でうらやましい。
ここのところかなりバテて来てる気がします。
最近一人で散歩したいナーなどと思うことも。

さてロッド作り、、、再開ですね。
ベルトサンダーはフォームを使って荒削りまで?
一気に行きそうですので怪我も含めて気をつけてくださいね。

>ジョニーさん

2011年11月23日 11:24

ジョニーさん、こんにちは。
せっかく靴を買ってもらったので、山歩きも楽しもうかな^^
と思い始めました。
面白いテーマを見つけたんですよ!

バンブーロッドは、まずは火入れ前の荒削りをしてみるつもりです。
頑張ります^^
