Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode359 … 渓流でもなく、管釣でもない楽しみ

2011年 11月28日 00:05 (月)

渓流オフシーズンの楽しみの一つに、鯉釣りがある。

うちの近所でも釣り場は何箇所かあるし、ちょっと足を延ばせばかなり魚影の濃い場所もある。
来月あたり久しぶりに行こうかと思い、ラインを買い換えることにした。

RIMG3527.jpg
 
以前のラインは、ちょっと硬くてコイル状の癖が取れ難かった。
なので、メンディングもしにくいし、巻き癖のままティップが沈むこともあった。

鯉は渓流魚と同じくらい流し方にシビアで、ちょっとでも不自然だとフライを食う直前で見切ってしまう。
だから、ラインはもう少し軟らかい方が流しやすいな・・・と思っていた。


RIMG3532.jpg

そんなときに見つけたのがこのライン。
価格が激安だった!
オービ社のラインだけど、オービスってフライラインも作っているんだっけ???
きっとOEMだろうと思い、ネットで調べてみると・・・ビンゴ!

なるほど!
言われてみればラインを巻いているスプールの形が、見たことがあるような形だよなあ~^^;
噂どおりのメーカーなら、硬過ぎることもないだろう・・・
送料込みで、約2,000円で手に入れた。


RIMG3538.jpg

このライン、ブレイデッドループが付いているのも購入の決め手の一つ。
なぜなら、僕は鯉釣ではブレイデッドリーダーに耐摩耗性ナイロンの長いティペットを付けて使うので、ループがあると接続が楽なのだ。


RIMG3529.jpg

ちょうど良い機会なので、使い古したブレイデッドリーダーから新しいものに交換することにした。
パンフライもたくさんあるので、あとは時間を作るだけだ。
でも、今の僕にはこれが一番難しいのだ・・・^^;



ブログランキングに参加しています。
よろしければ、岩魚クンをポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんちゃです(^^♪

2011年11月28日 16:08

相変わらず、忙しいしげさんですね~~(笑)

仕事が忙しいのは良い事だけど・・ストレスの発散もしないといけませんね。

やはり、釣り人は釣りが一番!
鯉釣りも面白いです、凄いトルクでリールが悲鳴あげますよね。

時間をこさえて、是非ストレスを釣りで・・・

>アダムスさん

2011年11月28日 21:27

アダムスさん、こんばんは。
そろそろ釣りに行かないと、禁断症状が出そうです^^;
先日、ジョニーさん、プラントFさんに自作バンブーを見せて頂き、そちらも進めたいし…
鯉釣りは、リールファイトができるのも魅力ですね!
鯉釣り用リールはシマノを使ってますが、メカニカルな性能は世界トップレベルだと信じています!
それでも、98cmの鯉には100mのバッキングを全て出され、走って追いかけて取込に30分程かかりました^^;
