Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


episode362 … 楽しみをちょっと我慢!

2011年 12月03日 09:34 (土)

今年から、思うところがあって内視鏡の検査を受けることにした。
これからは誕生日を目安に、年に一度はお腹の中を調べてもらおうと思っている。

先月のうちに、近くの大学病院へ行き検査の予約をしておいた。
そして、先週の木曜日が検査の当日だった。

はたして結果は・・・

IMG_0447.jpg
 
思えば、過去に内視鏡検査は3回受けたことがある。
胃と十二指腸が2回、大腸が1回だ。

大腸の検査は、腸内の洗浄液?を飲みきるのが辛かったけど、検査はぜんぜん楽チンだった。
一方、胃と十二指腸の検査は、身体を串刺しにされているような不快感、苦しさはなんとも・・・

でも、もしも何かあったときには内視鏡どころじゃない。
それを思えば、予防や早期発見は欠かせないし、多少の苦しさはなんてことない(と気シッカリとに持った^^;)。


で・・・検査を受けてみると

『あ~ぁ、だいぶ胃と十二指腸が荒れていますね。(先生)』
ということで、十二指腸と胃の一部を内視鏡で採取され、ピロリ菌?の検査その他となった。

「荒れている原因は、食生活ですか?(しげ)」
『いや、ストレスでしょう・・・多いですよ。(先生)』


思えば、最近は仕事も忙しいし、家でも一人でゆっくり過ごす時間もなかったなぁ・・・
特に、今年は忙しかった。
いや今も忙しい(現在進行形)。
そして、夏はプライベートでもいろいろと慌しかったし。

幸いにして、仕事ではとても理解ある上司(釣り人です^^;)に恵まれていて日々フォローしてもらっているし、家庭ではそこそこ釣りにも行かせてもらっている。
公私共に、置かれている状況を考えればベターな環境なんだと思っている。


そこで、これからの対策として、

 ・今まで以上にオンとオフのメリハリをつけて、休むときはしっかりと休む!
 ・通勤電車の中で仕事の作戦を考えるのはやめて、楽しい釣り(その他)のことでも考えよう!!
 ・ダイエットもいいけど、たまには仲間と飲み会も!!!
  (でも、職場の飲みって仕事の愚痴になりがちなんだよね^^;)


さらに、大好きなコーヒーを止めることにした。

IMG_0443.jpg

コーヒーの香って、なんとも言えず好きなんだけど、多い日は10杯くらい飲んでいるので・・・^^;
しかも、僕はブラックしか飲まないので、飲みすぎてムカつくときもあるくらい。
炎症が治まるまでは?、楽しみをちょっと我慢してみよう。


ところが、禁コーヒーをしてみたものの翌日には禁断症状が出始めた。
これって、新たなストレスになってない???^^;

そこで、カフェオレなら少しはマシかも・・・なんて勝手に考えた。

IMG_0442.jpg

仕事から帰ってすぐに寝る日もあるけど、早めに帰れたときはゆっくりと自分の時間も大切にしよう^^
ロッド作りを少しずつ・・・これもいいよね!

追記:渓の畔で飲むブラックコーヒーだけは、大目に見ようと思ってます^^




ブログランキングに参加しています。
よろしければ、岩魚クンをポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

確かに苦しい!

2011年12月03日 12:34

胃と腸を精密に検査なさい!と年1回の検診でひっかかることがあり、上からも下からも (^^;)カメラを何度か入れたことがあります。
(結果的にはなんともなかったんですが)
おっしゃるように、腸の検査は下剤の飲みにくささえクリアできれば、それほどキツいものではありません。
でも、胃カメラはかなりツラいっね(><;)
鼻腔からのヤツだとなんぼか楽らしいんですけどね~。
後々のことを考慮して、口からのを選択。
検査時はまさに、『まな板のの鯉』状態…
ストマックポンプ入れられた渓魚みたいな感じでしょうか(苦笑)

えーっと、私も健康には気をつけたいと思います(^^ゞ

>こりらさん

2011年12月03日 19:03

こりらさん、こんばんは。
ほんとに、胃の内視鏡はキツイですよね!^^;
ストマックポンプとは、上手い例えですね!!^^
今回、二箇所の組織を採取したので、なんだかんだで30分ほどストマックポンプでした・・・
魚の気持ちが、よ~くわかりました^^;
ちなみに初診で「鼻からの内視鏡じゃダメですか?」と上部消化器の専門医に聞いてみたら、
「解像度が低いから、例えば初期の癌を見つけるのは我々でも難しいですよ!やらないよりマシくらいです。」とのことでした。
諦めて、来年も受信します(涙)

2011年12月03日 21:45

自分も毎年の健康診断で胃カメラ飲んでます。
レギュラーコースだとバリウム飲んでのレントゲンなんですが
結局、後日あらためて内視鏡検査を勧められるので、二度手間は
メンドーだし以降2000円追加料金払って内視鏡にしてもらってます。


胃カメラに対する抵抗は初めからありませんでした。
それ以前に膀胱の内視鏡検査を受けたことがあったので(笑)
オシッコに血が混ざっちゃったもんで。
もちろん一番大事な所から入れるんですが、あれは痛い~。
まさに生き地獄でした!!胃カメラの比じゃありません!!
結局異常は無かったんですが、以来健康には注意するようになりました。
変な話で失礼しました。

>風鈴さん

2011年12月04日 07:13

風鈴さん、おはようございます。
やっぱり、毎年されてるのですね!
「40歳を過ぎたら、毎年見た方がいい…」と先生にも言われました。
実は、僕も血尿が出て膀胱内視鏡を薦められ、予約しましたことがあります。
ところが、その後血尿は出なかったので、あまりの恐ろしさに予約をすっぽかしました(◎_◎;)
まさに、串刺しですよね。
それに比べたら口からなんて…来年も頑張ります。

こんばんは^^

2011年12月04日 17:05

人の40年は保証期限だそうで、その後は個人の管理の問題だとか(苦笑)
私も今年は思いもよらぬ病気に。
MRIや胃カメラ、大腸カメラなど様々チェックしてもらいました。
来年の春頃にはまた検査しなきゃです。
独身ならなーんにも心配しないのに。。。
それにしても好きな何かを我慢してストレスになってはもともこも。。。
ほとんどの病気はストレスからと聞いていますので私も要注意です。

>ジョニーさん

2011年12月04日 17:54

ジョニーさん、こんばんは。
保証期限40年・・・とても説得力のある言葉ですね・・・
僕もメーカー保証外にすっかりなってしまいました^^;
検査以来、少し気をつけるようになりました。
ほんとに、一人の身体じゃないですもんね。
お互いに気をつけて、20年後も一緒に渓流で遊びましょうね^^
