Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode364 … 5人(匹)目の家族

2011年 12月06日 05:58 (火)

前回のつづき・・・久しぶりの家族旅行にもかかわらず、ヒロとケンが大急ぎで帰りたいと言うのには訳があった。
この日は、旅行から帰ったら、我が家の新しい家族(柴犬)を迎えに行く予定だったのだ^^

犬舎では、既にオーナーのご夫婦が待っていてくれて、日々の世話や育て方など親切・丁寧に教えてくださり、仔犬を送り出してくれた。

ご夫婦曰く『育て方の基本は、人間の子供と一緒ですよ・・・』その言葉に、とても共感するものがあった。

IMG_7419.jpg
 
前回、犬舎を見に行ってから二週間が経っていて、仔犬は一回り大きく成長し、用意していたダンボール箱では少し小さかった。
そこで、嫁さんが抱いて車に乗せ、我が家に帰った。


ちょうど家の前では、偶然にも近くに住む両親に会った。
実家も数年前まで柴犬のリリーが暮らしていて、両親ともに犬は大好きなので仔犬の様子を見に寄ってもらうことにした。
これから遊びに連れて行く機会も多いだろうし^^


初めての外出、住み慣れた犬舎や親兄弟との別れもあってか、家に着いた直後は少し震えていた。
『たくさん抱いてあげると安心するし、喜ぶからね!』
というオーナーご夫婦の言葉を思い出し、しばらく抱いて撫でていたらだんだんと落ち着いてきて床で寝てしまった。
きっと、初めてのことや不安なことが続いて疲れたんだろうなぁ・・・。


IMG_7420.jpg

ところが、目を覚ますと何かが吹っ切れたのか急に元気に動き始めた。

まずは、部屋の中の様子や家族全員の臭いをクンクンとかいだり、時には顔をペロッと舐めて味見?をする^^;
そして、身体を寄せてきたり『遊ぼう!』と誘ってくる。


IMG_7422.jpg

ケンがケージの中を整えていると、一緒になって中に入るようになった。
何度も出入りしながら、次第に自分の部屋だと覚えてくれたようだ。


IMG_7424.jpg

夕食を食べる頃には、新しい環境にも少しずつ慣れ始めてくれて、ヒロやケンの膝の上に乗ってきたり、一緒におもちゃで遊ぶようになった^^


このブログを書きかけていた昨日は、初日よりさらに動きが大胆に活発になった。
『やんちゃだからね!』というオーナーご夫婦の言葉どおり、だんだんと本性を見せ始めている。
夕方、ケンの友人が遊びに来たら、自ら一緒に加わって遊んでいたそうだ^^


IMG_0459.jpg

そんな訳で、我が家に新しい家族が増えた。

ちなみに、名前は“大吉”と名づけた。
この子も、いつも幸運に恵まれますように・・・^^




ブログランキングに参加しています。
よろしければ、岩魚クンをポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

大吉君ですか^^

2011年12月06日 08:25

可愛い家族が増えましたネ。
お子さん達と共にこれからの未来に
歩んで行かれるのが楽しみですよネ。

私も読ませて頂き、また犬を飼いたくなりました。
いままでは猫と犬で大騒ぎでしたが(猫4、犬1)
皆天寿を全うして旅立って行きました。

>クラさん

2011年12月06日 21:56

クラさん、こんばんは。
日々、我が家に馴染んできてくれているのが嬉しいです^^
なでていると、コロっとお腹を見せてくれるようになりました。
子供たちとも、毎日楽しく遊んでいます。

実家のリリーも、16歳で天国へ旅立ってしまいました。
でも、仔犬で初めてうちに来たときの様子や、一緒に出かけたりした思い出はいまも鮮明に覚えています。
思えば、当時の僕はまだ20歳代でした^^;

大吉とも、これから家族の一員として時間を共有していきたいと思っています^^

こんばんは。

2011年12月08日 00:16

日本犬にふさわしい素敵な名前ですね。
家族が増えて一段と賑やかになることでしょう。
お子さん達が成長していく中で、きっといいパートナーになると思います。
私も昔飼っていた犬のことを時々思い出しますよ^^

>小猿さん

2011年12月08日 06:58

小猿さん、おはようございます。
ありがとうございますm(_ _)m
そうなんです、日本犬だから漢字で書ける日本語の名前にしました。
小猿さんちも犬を飼われていたのですね^^
大吉は日増しに活発になってきています^^;
実家の柴犬は雌でしたが、雄は動きも性格も違いますね。
子供たちが一生懸命世話をしている姿を見ると、大吉が来てくれて本当に良かったと思います。

かわいいですね。

2011年12月10日 16:59

大吉。。。男の子ですね。
犬は子供が大好きですからすぐになれたことでしょうね。
生き物はやがて逝ってしまうけれど、大切な事を我々に与えてくれます。
特に子供達には大事な存在になるんだと思います。
我が家も戸建てなら、、、、
引っ越すしかないですね(笑)

>ジョニーさん

2011年12月10日 20:48

ジョニーさん、こんばんは。
はい、男の子です^^
嫁さん曰く、『我が家は男ばっかりだ・・・』そうです^^;

ヒロモケンも、数年前に近くの実家の柴犬が天寿をまっとうしたのを経験しているので、
『大吉にも長生きしてもらおうね!』と言ってます。
神様から授かった大切な命を一生懸命生きる・・・それをわかってくれればいいなと思います。

僕は戸建てに住むためにプチ遠距離通勤になりましたが、辛いときもありますが性に合っているようです^^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。