Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode367 … ベルトサンダーで削ってみる。

2011年 12月11日 23:52 (日)

今日は、午後から嫁さんと子供たちは実家へ遊びに行った。
大吉も寝ているし・・・

10分でもいいから、時間ができたら作業を進めよう!

RIMG3785.jpg
 
この日の作業は、割った竹片の内肉を削り、火入れで熱が伝わりやすい厚みにすること・・・
まだ、テーパーはつけない。
火が均一に入るためには、フラットな方がいいかと思っている。
前回は、竹割りナタで削って整えたけど、今回はベルトサンダーを使ってみることにした。

最終的には、内側につけるテーパーの精度が高いほど竹のパワーファイバーを温存できるので、できる限り表皮側は削りたくない。
この作業には治具とカンナを使う予定だけど、今回は荒削りなのでサンダーで十分かと思う。
ちなみに、火入れをしてからでも削れないことはないけど、竹の硬度がぐっと増すので今のうちに少しでも削っておきたい。


RIMG3795.jpg

プラントFさんからのメールを参考にして、目標の厚みにまで削り込んだ。

今回、あらためて電動工具の効率の良さに驚いた!
この本数を竹割りナタで均一に削るにはそれなりの時間がかかるけど、ベルトサンダーならものの30分足らずでできてしまう。

次回は、この竹片に火入れをする予定なんだけど、ちょっと思うことあって思案中・・・
さて、どちらでいこうかな???



ブログランキングに参加しています。
大吉をポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんちゃです(^^♪

2011年12月12日 13:11

いつの間にか、家族が増えてる・・

ハスキーかな?
良い遊び相手ができて、お子も喜んでいるのでは?

いよいよ、始まりましたね~
暇を見つけてなので大変でしょうが、ガンバッテ下さい。



>アダムスさん

2011年12月12日 17:33

アダムスさん、こんばんは。
黒柴の雄を迎えました^^
ハスキーも好きな犬種ですが、鳩山町は夏が暑い土地柄なので日本犬にしました。
だんだんと慣れてきて先週の半ばあたりから、やんちゃぶりを発揮しています。
バンブーロッドは、プラントFさんが画期的な製作方法を実践しているので、僕もその方法でいこうかと思いつつあります。
ところが、材料の関係で迷ってもいます。
大失敗になるかもしれませんが、ちょっと冒険してみようと思います^^;

こんばんは。

2011年12月12日 22:07

やはり電動工具は断然効率がいいですよね。
今の時代、楽するところはしちゃいましょう^^;
次は火入れなんですか?
ん~、いかにも職人って気がします^^

>小猿さん

2011年12月13日 07:13

小猿さん、おはようございます。
そうなんですよ。
仕事や家の用事の合間を使ってのクラフトなので、まとまった時間が取れません。
あんまり時間をかけると、今度はオンシーズンの釣りに行けなくなっちゃいますよね^^;
そこで、僕の場合はいかにして短時間で作業するかを考えてます。
次回の火入れもアレンジを考えてますので、今後の作業手順が変わるかもしれません。

こんばんは^^

2011年12月13日 23:19

ベルトサンダー。。。
時間短縮ということで良好ですか?
継ぎは火入れ?となるのでしょうが、プラントFさんの。。。
って例の方法でしょうか?
おおーこれも楽しみですね。
私はといえば毎日仕事ばかりでかなりストレスがのしかかってきています。
たすけてーってな気分。。。

>ジョニーさん

2011年12月14日 01:04

ジョニーさん、こんばんは。
僕も12時ごろに帰宅しました・・・^^;
お互いに、身体には気をつけていきましょう!
病に倒れても、会社はなにもしてくれないですもんね。

ベルトサンダーは、1本は削りすぎました^^;
注意が必要でした。
火入れはお察しの方法ですが、問題は竹との相性です。
僕の材料は、節間がやや短いのです。
対策は考えてあるのですが、はたして上手くいくかどうか・・・

それと、今後のお手本にロッドを購入することにしました。
これから、スペックを相談に乗っていただき決めていく予定です^^
ジョニーさんにもいろいろとお世話になりました。
ありがとうございますm(__)m
