Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode369 … 検査結果

2011年 12月14日 01:05 (水)

先月、今月に受けた血液・上部内視鏡検査の結果が出た!

はたして・・・

RIMG3812.jpg
(内視鏡検査の写真は、病院内ネットワークデータにあるので写真はありません)
 

結論から言うと、

・血液検査はオールクリア
・胃と十二指腸は荒れ気味
・採取した組織に癌細胞はないもののピロリ菌あり

だった。

完璧ではなかったけど、正直言ってホッとした^^;


ちなみに、ピロリ菌は50代では7割以上の人が持っていて、すぐに悪さをするわけじゃないらしい・・・

『8割位の確率で、このピロリ菌を薬で退治することができますがどうします???』とは先生のお言葉。

「では、8割に入ればラッキーという気持ちで薬を飲んでみます^^;(しげ)」

というわけで、一週間分の抗生剤を処方された。

来年の3月に再診して、呼気からのピロリ菌検査をすることになった。
もしもピロリ菌がなくならなかったら、今後も上手く付き合っていくしかなさそうだ。

一方、胃と十二指腸の荒れの方も今すぐどうこうというレベルではないらしい。
『もしも、痛みなどがあれば来てください・・・』という診断だった。

今回、大したことはなかったから良かったけど、やっぱりこの歳になるといろいろと出てくるな~と痛感。
でも、これまで大病もなかったし、今も身体は丈夫な方だと思うので、両親に感謝しなければ・・・と思うこの頃です。


RIMG3804.jpg

病院への往復は、近所の里山をMTBで楽しみながら走った。
ほとんど終わりかけの紅葉だったけど、こうして木漏れ日の中を走るのもいいもんだと思う。
人工林の紅葉のような鮮やかさはないけど、やっぱり里山の広葉樹はいいな^^




ブログランキングに参加しています。
大吉をポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

2011年12月14日 21:26

まずはホッとしたことでしょう。
ある程度の年齢になると、多少の不具合が出てくるんものですね~。
持病とも上手く付き合っていくしかないのでしょう。
少しでも多く渓に行きたいものです^^

>小猿さん

2011年12月14日 21:50

小猿さん、こんばんは。
ありがとうございます。
とりあえず、安心しました。
目標は、70歳でも山で岩魚釣りです^^
お互いに頑張りましょうね!

おはよさんです(^^♪

2011年12月16日 09:00

まずは、おめでとうございます。

自分は酒の飲みなので、肝臓の値が凄いです(笑)

渓流は、もうリタイヤしました・・・
長距離の車の運転が辛くなってきたのでε=( ̄。 ̄;)

でも、近いうちに岩手のホームの川を見に行きたいと思ってます。

2011年12月16日 09:32

しげさん こんにちは(^^)
特に大きな異常がなくて何よりでしたね。

自分はコレステロール値が高く、次回の結果次第では服薬による治療が待っています。
なので、シーズン中に渓歩きで落とした体重を、なんとか増やさぬようにするのが私の課題です(^^;)
しかし、これから忘年会と新年会のシーズン!
毎年、年末年始から右肩上がりなんですよね~~体重が…。

>アダムスさん

2011年12月17日 07:19

アダムスさん、おはようございます。
僕はお酒はほどほどにしか飲めないので、結果的には肝臓の数値は大丈夫のようです^^;
その代わりに、飲み会では食べてしまうのでカロリーオーバーが悩みです。
なるほど・・・車の運転は考えていませんでした。
穏やかな渓相なら、70歳まで大丈夫かもと思いましたが、そこに行くまで、そして帰りがきついですね!
岩手ホーム釣行記、楽しみにしています^^

>こりらさん

2011年12月17日 07:23

こりらさん、おはようございます。
僕も食べ過ぎでカロリーオーバーです^^;
20歳代後半より、ウェストがプラス10cm近いです・・・
冬は食べ物も美味しいし、年末年始は飲み会も多いし、お互い誘惑に負けないよう頑張りましょうね!
我が家は、最近は大吉(柴犬)のおかげで毎日よく歩くようになりました。
ついでに体重が減ってくれるといいのですが^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。