Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode62 … リリースネット作成

2009年 05月25日 05:40 (月)

リリースネットのミシンがけ、染色をしてみた。


IMGP0562.jpg

実は少し前に、ミシンがけをしてネットを作ってみたのだが・・・
縫い代を甘くみていて見事に失敗!
小さすぎてしまった^^;

そこで今度は、縫い代の余裕を大きくとって再挑戦した。
二回目ということもあって、前回よりミシンがけもスムーズに^^


IMGP0564.jpg

さて、今回のリリースネット、生地の色は真っ白だ。
この生地は、池袋のキンカ堂で売られているが、黒・濃い青・白の3色しかない。
なかでも、濃い青はちょっとゴワゴワした感じの硬めの生地だった。

そこで、何色にも染まるであろう白を購入し、カインズホームで売られている¥100の染料で染めてみる。
ダイロンマルチカラーというもので、お湯に溶かし、生地を浸ければOKとのこと。



IMGP0567.jpg

ダイロン1個でTシャツ2枚は染まる・・・とあったので、残りを入れる容器も¥100Shopで購入しておいた。
多分、ハンドクリームなんかを入れる容器だと思う。
残りは、マルチベルベ(メ○ティー○ーンにそっくり…同じ?)の染色に使えばいいので、ダイロン管釣り用の定番カラーを4色くらい揃えておいた。



IMGP0568.jpg

今回のリリースネットは、『ジャングルグリーン』という色に決定。
ライトカラーより、ダークカラーの方が、魚の写真映りが良いような気がしたので^^;

お湯を沸かし、バケツに染色用の溶液を作って、リリースネットを浸けること20分・・・
途中で少しかき混ぜたりする。



IMGP0569.jpg

そして、染料を水で洗い流し、陰干しして完成!
『ジャングルグリーン』のはずが、『ライトグレーブルー?』のような色合いになったのは生地のせい?
もっと、深緑かと思ったのだが・・・^^;

「まあ、いいか!」というわけで、リリースネットも無事完成し、フレームに取り付ければ本当に完成する^^
あと、1時間ってところかな。



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2009年05月26日 21:40

 着々と進行していますね。
 ミシンがけから染色まで凄いことです。
 完成が楽しみです。
  

2009年05月27日 00:09

しげさん、こんばんは。

ついに完成ですね!

ちなみにネットの材質はポリエステルじゃないですか?
ダイロンだと、濃色系でも淡色にしか染まらないですよね。

ちなみにダイロンが100って爆安だと思うのですが、
どちらのカインズホームで購入されたのですか?
(通常500強だと思うので、まとめ買いしたいです!)
宜しければ教えてください。m(_ _)m

>jetpapaさん

2009年05月27日 00:14

jetpapaさん、こんばんは。
リリースネットって、買うとけっこうな値段だったので、自分で作ってみました。
ミシンがけなんてしないので、完成度は低いですね^^;
魚がすくえる網程度です。

各ネットの反省は、今後のためにHPの方に残しておきました。

>プラントFさん

2009年05月27日 00:17

プラントFさん、こんばんは。
ポリは、濃く染まらないのですか…^^;
綿は染まる、ナイロン、ポリもOKと書いてあったので大丈夫とばかり思っていました。

ダイロンはカインズホームの嵐山店です。
たしか100円くらいでしたが、最近在庫が少なくなっていました。
池袋キンカ堂もありましたが、450円くらいでした。
もしかしたら、違う商品なのかもしれません^^;
