Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode373 … 竹の焼ける香り

2011年 12月19日 08:00 (月)

昨夜は、割って・削って厚みを整えた竹片の、曲がりを治してみた。

曲がりを直した後は、強度を出すためにしっかりと全体に火入れをしようと思っているので、今回はその前処理になる(はず?)。
手順も試行錯誤なので^^;

ちなみに、今回の材料は昨年使用した竹の残りの部分なので、なかなか思うような長さ、本数が揃わない。
僕の釣りにちょうど良いロッド全長や、携行性のよい継数にするにはどうしたものか???
いろいろとネットで調べて、方法を探しながらの製作だ。


RIMG3913.jpg



曲げ直しをするために電気コンロで火入れをしていると、竹独特の甘~~~い香りが部屋中に漂う^^
僕は、この香りが好きなんだけど、嫁さんには『焦げ臭い!』らしい^^;

この日は、竹片の半数を直して終わりにした。
焦ってやると、失敗の元だし・・・
残りの半数を今週中に直して、土日に全体の火入れ、そして年末には削り始めようと思っている。


実は、先日Linkしていただいたkawagarasu craftさんには、本物の2枚合わせ工法のバンブーロッドをお願いしている。
このロッドは、これからのバンブーロッド作りのお手本にしたいと思っている。


そして、もちろん!来季の渓流ではメインロッドとなるだろう^^
僕の通うフィールドやスタイルに合わせて作っていただいているのだ。

これまで、バンブーロッドの良さはわかり始めてきたものの、使い勝手などで躊躇していた点もあった。
でも、kawagarasuさんのバンブーロッドなら大丈夫だと思っている。

そのロッドでたくさんの岩魚を掛けて、もっと経験を積んでロッド作りにも役立てたいなぁ・・・
って考えているけど、相当先の話になりそうだ^^;



ブログランキングに参加しています。
大吉をポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

よい匂い

2011年12月20日 23:24

こんばんは^^
竹をあぶるとじゅわーっと泡がでて。匂いも甘い香りに。
私も好きです。私もがんばらなきゃ。。。

>ジョニーさん

2011年12月21日 00:49

どもです^^
年末年始で、お互いに仕事もバタバタですよね!
僕も、23:30頃に帰ってきました。
そして今、火入れの真っ最中です。
でも、寝不足はヤバイので、もうすぐ寝るつもりです。
お互いに無理ない範囲で長く続けたい楽しみですよね^^

こんばんは。

2011年12月21日 22:50

竹の甘い香りですか、ん~私には分かりませんが、そのお気持ちは分かります。
例えば車やバイクが好きなら排気音が心地良く感じると思いますが、
興味のない人にしてみれば単なる騒音でしかありませんからね。
ちょっと違いましたでしょうか?^^;
ゆっくり焦らずの作業が大事だと思います。
素晴らしいロッドが完成することを願っております。

>小猿さん

2011年12月22日 07:26

小猿さん、おはようございます。
そうですね、ある意味でマニアックな香り、心地良さかもしれません。
バイクと言えば、かつてのサーキットで、2ストバイクの排気からカストロール(植物性)の甘ったるい香りがしたのと同じような感覚でしょうか?^^;
昨夜も火入れをしていて、今夜もう一度して次の工程です。
毛鉤の楽しい季節まで、まだ時間があるので地道にいきますね!
