Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode374 … 餅をつく!

2011年 12月20日 07:19 (火)

日曜日は、毎年恒例のボーイスカウトの餅つきだった。

今は餅もお店で買えてしまうので、餅つきができる機会はほとんどない。
そんな中、ボーイスカウトの子供達はとても貴重な経験をさせていただいている。
これも、朝早くから準備してくださるリーダーの皆さんのおかげですm(_ _)m

みんなで餅をつき、美味しくいただいて健康を願う・・・そして、新年を迎えるのだ。

RIMG3876.jpg
 
ケンもヒロも、毎年の餅つきを経験させていただいているので、だいぶ上手につけるようになってきた。
一定のリズムで、しっかりと、そして底を尽かない・・・


RIMG3884.jpg

ヒロは、身体も大きくなってきたので、ワンサイズ大きな子供用杵でつくことになった。
二人とも、もうリーダーの補助なしでもつけるようになってきた^^

僕は、蒸篭で蒸しあげたもち米を臼に移したところから、一人でつきあげるまでを経験させていただいた。
最初は楽しかったけど、途中から握力がなくなりどうにかつきあげた感じ・・・^^;

この日、来ていただいた育成会長曰く、昔は90kgの餅を三人で一日でついたそうだ・・・
僕なんて、一回でもうギブアップ^^;


RIMG3900.jpg

からみ餅や磯部、大福、餡子、きな粉・・・といろいろと揃えてあるけど、僕が一番好きなのは雑煮だ^^
ボーイスカウトの雑煮は、鶏肉と季節の地物野菜をふんだんに入れ、大鍋で煮込むので特に美味しいのだ!

子供のころは、「雑煮なんて味がない!」って嫌いだったけど、今や野菜や鶏肉の出汁がとても美味いと感じるようになった。

しかも、つきたての餅や雑煮は、もちろん添加物なんて無縁だ。
これも、美味しさの理由かもしれない。
子供達もお代わりして、たくさん食べた。


RIMG3906.jpg

この日も、天候に恵まれて穏やかな年末行事となった。

今年は、東日本大震災や原子力発電所の事故など様々な出来事があったけど、子供たちの元気に食べる姿を見ると、こちらも元気が湧いてきた。
人生、良いときもあれば、うまくいかないときもある。
これからも、いろいろなことがあると思うけど、餅を食べて頑張ろう!!!



ブログランキングに参加しています。
大吉をポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。