Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode375 … まいりましたm(_ _)m

2011年 12月23日 22:51 (金)

今日は、おちゃさんと久しぶりの釣同行^^

渓流はクローズなので埼玉県まで足を延ばしていただき、鯉釣りで有名な河川をご案内することに・・・

RIMG3939.jpg

 
今回は、おちゃさんのお子さんも一緒だ。
明るく元気で礼儀正しい^^
うちのヒロは二つしか違わないのに・・・ちゃんと挨拶できるかな^^;

RIMG3942.jpg

釣り始めて間もなく、アベレージサイズが掛かった!!!
さすが、小さな頃からおちゃさんに鍛えられているだけあって、なんなく取り込んでいる。

まずは、釣ってくれて迷ガイドとしてはホッとする^^
でも・・・こちらも釣らないと・・・ね^^;


RIMG3945.jpg

おちゃさん親子の釣っているちょっと上流で、どうにか食い気のある鯉さんに巡り会うことができた^^
この鯉さん、背びれを波立ててフライをひったくった。
コンディションもいい。


20111223-01.jpg
<なんとか二匹目(写真:おちゃさん)>

とりあえず、ポツポツと食い気のあるのはいるけれど、なかなかフライには食いついてくれない。
どうも、上を意識していない鯉さんが多いような気がする。
朝のイージーさは、すぐになくなってしまった。


RIMG3951.jpg

この鯉さんは、なぜか真っ黒・・・色付ではないと思うんだけど???


RIMG3954.jpg

おちゃさん親子は、スピニングタックルに食パンをちぎって付けて釣っている。

「パンなんて、軽いけど飛ぶの???」って思ったけど、そこはフィネスな釣りも得意な二人。
ちゃんと、鯉さんの鼻先に送り込むのだ。


どうにか3匹を釣ったところで、折り返し地点の橋に着いた。

すると、瀬に立ちこんで釣っているフライフィッシャーの方が・・・
なんとなく、いつも楽しく読ませていただいているブログの方のようだったので、釣りの最中ながらお声がけさせていただきましたm(_ _)m

いろいろとお話をうかがってみると、『ドライでいこう!』のfarwaterさんでした^^

普段は渓流で釣られていて、オフのこの時期はオイカワのFFを楽しまれているようです。
とってもシャープできれいなキャスティングが印象に残りました!
これからどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m


さて、ここまで釣り上がってきた道のりを、今度は下りながら釣っていく・・・
ところが、風は強くなって思うように投げられないし、鯉さんはますます学習して賢くなっているし・・・
言い訳も多くなり、寒さにも負けてついに退散・・・まいりましたm(_ _)m

でも、残ったおちゃさんは、この後90cmクラスを釣ったとのこと・・・さすが!!!
僕はというと、その時間には鳩山町へ帰り、冷えた身体を加賀屋の肉うどんで暖まっていた。
どうも根気がないと、反省しきりの一日でした^^;


おちゃさん、もう二ヶ月余りで渓流も解禁です!
次回は山へ行きましょうね^^




ブログランキングに参加しています。
大吉をポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2011年12月23日 23:21

しげさん、こんばんは。

見覚えのある景色は柳瀬川でしょうか。
最近ひそかに脚光を浴びてますね。

今日は寒い一日でしたが皆さんお好きですね。(^^)
僕も昨シーズンは吹き飛ばされそうな強風の中でも
小畔川へ通いましたが今年は・・・(^_^;

少しだけ自分の時間が出来たのでjetpapaさんから頂いた真竹を割りました。
青竹の竹割りは初めての経験でしたが、
乾燥した物よりサクサク割れて気持ちよかったです。

こんばんは。

2011年12月24日 00:02

鯉もなかなかのゲームフィッシュでしょうね。
しかもパワフルですから。
しげさんはこの寒さでも釣りに行っているのですから根気ありますよ。
私はすっかりインドア派になっています^^;

2011年12月24日 07:16

 おはようございます。

 昨日は風がビュンビュン凄まじかったですね。
 そんな中でコイ釣り、もう正真正銘の獣編ですね。
 でも、その上を行くのがおちゃさんなのかしらん??

 小畔川も水量が減り遠征だと思っていましたが、あまりに風が強く釣具屋さんめぐりで一日を過ごしてしまいました。
 風が弱ければ、恐らく同じところに行こうかと計画していました。
 今日は、昨日より弱そうなので昼ごろ、同じところに行ってみようかと思っています。
 当然、オイカワ狙いです。

おはようございます

2011年12月24日 08:00

お子さんと一緒に楽しめる川釣りは面白いでしょうネ。
釣り本来の基本を掴み将来の渓に向けての
足掛かりも必要ですよネ。
寒風吹き荒ぶ中、たいしたものです。

>プラントFさん

2011年12月24日 14:20

プラントFさん、こんにちは。
今回は、柳瀬川にいってきました。
風が強くて寒かったですが、やっぱり釣りは楽しいですね!
新しい青竹は、真竹ですか?
教わった方法で火入れをしたら、いい感じになりましたm(_ _)m
僕の方も、次の工程へ進みそうです。

>小猿さん

2011年12月24日 14:27

小猿さん、こんにちは。
昨日は、各地で大荒れの天気だったようですね。
風が強くて寒かったですよ^^;
僕は昼に上がりましたが、おちゃさんはそのまま残って釣ってました。
そろそろ、釣れる魚種がなくなってきましたね。

>jetpapaさん

2011年12月24日 14:36

jetpapaさん、こんにちは。
お会いしたfarwaterさんのお話ですと、ここの川のオイカワは群れで固まっていることが多いそうです。
広く散らばっている越辺川とは違うようですね。
今日は、風もなく穏やかなので、好釣を楽しみにしています。

>クラさん

2011年12月24日 14:40

クラさん、こんにちは。
「子供は風の子」とはよく言ったものだと思います。
特に、自分がこの歳になって寒さに弱くなると、なおさら子供の寒さに対する強さを実感しますね^^;
冬場は、近くでお手軽な魚種が釣れなくなるので、うちの子供たちもつまらなそうです。

楽しかったです♪

2011年12月24日 21:29

もうちょっと近ければ毎週出かけちゃうでしょうね。
川の流れがあるので、沼の鯉よりもパワーがあって楽しいですね。
しかもアベレージがデカイ!!
山には遠いけど、こんな素晴らしい場所が身近にあるんですね。

>おちゃさん

2011年12月25日 12:19

おちゃさん、こんにちは。
先日はありがとうございましたm(_ _)m
埼玉県て、釣り人にはなかなか良い場所かと思うんです^^
鮒、鯉、公魚、追河、鮠、鮎、鯰、岩魚、山女魚・・・海水魚以外なら、いろいろな釣りが楽しめます。
さらに、群馬、新潟、長野も遠くないし、海も行けます。
都内まで通勤もできますしね!
今度は、フライロッドを持ってオイカワもいかがでしょうか。
パワーゲームとは違った面白さもオススメです^^
