Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode377 … ビジネスバッグに入るパックロッド!

2011年 12月27日 00:50 (火)

またも散在・・・いや、きっと重宝するはず^^;

RIMG4011.jpg
 
最近リンクしていただいた「オイカワと遊ぼう!」のmihiroさんや、「ドライでいこう!」のfarwaterさんは、都市近郊を流れる河川でオイカワ釣りを楽しまれている。

僕も、それらの河川を朝晩の通勤電車の車窓から眺めていて、「釣れそうだな・・・」と常々思っていた。
それが、「釣れそう」ではなくて、「釣れる!」とわかり、お二人のブログを拝見させていただくたびに、いても立ってもいられなくなってしまった・・・


真冬で一番釣れないこの季節にあれほどの爆釣・・・しかも、型がいい!
この先、季節が進んで水温も上がり、オイカワ釣りの最盛期となれば、もう仕事なんて手につかない!!
じゃあ・・・仕事帰りに途中下車しちゃえ!!!

そう思ったが吉日。
会社帰りの某プロショップで、パックロッドを購入したのだ^^


RIMG4020.jpg

アキスコ エアーライトストリーム、6’9”、#3、10pcというスペック・・・
特筆すべきは、なんとビジネスバッグにすっぽりと入る仕舞寸法なのだ。
僕の通勤経路には、いくつものオイカワスポットがある・・・ふふふ^^

さらに、現在注文して作って頂いているkawagarasuさんのバンブーロッドのサブロッドとして、渓流にも持っていくつもりだ。
いや、そもそもkawagarasuさんのロッドとご縁ができる前には、来季のメインロッドとして真剣に購入を予定していたロッドなのだ。

今回、通勤途中下車のオイカワ釣りにもベストチョイスになるであろうということで、購入を3ヶ月前倒しして買っただけで、欲しいモノリストの筆頭だった。


RIMG4029.jpg

さて、フルーガーメダリスト1492をセットしてみれば、こんな感じ、こんなサイズ(仕舞)になる。

材質はグラスファイバーで、#3ライン指定ながら#2もいけるしなやかさだと思う。
この“しなやかさ”って、今の僕にはとっても重要な要素で、硬すぎないことがロッド選びのキーになっている。

ここで、『10pcってどうなの???』と気になる方もいるだろう。
けれど、僕の振った印象ではかなり完成度が高く、携行性を優先するために性能を犠牲にしているような感じはなかった。

今回のロッド購入で、来季の渓流メインロッドは、
・kawagarasuロッド 6’6”ー#3ー4pc
・アキスコエアーライト 6’9”ー#3ー10pc
・自作バンブーロッド(スペックは成り行き?)
に決定だ。
春が待ち遠しい。

そして、今年の通勤もあと二往復・・・どちらの日に途中下車してみようかな^^



ブログランキングに参加しています。
大吉をポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようさんです(^^♪

2011年12月27日 08:40

なんか、自分と正反対の方に行かれてますね~~(笑)

最近は管釣りばかりになってしまったので、遠投用のロッドばかりに目がいってます。
ディスタンス・・自分のヘナチョコキャストでも、フルラインが出てしまいます。
杉坂さんが言ってる様に、ティップの返りが早いのでラインの落下がないのでしょ・

渓流でのキャストと全く違う事も学習出来ました。

2011年12月27日 08:41

おはようございます^^。

途中下車をつぶやいたと思ったら、もうパックロッド購入ですか!行動がめちゃくちゃ早いですね(笑)。しげさん、素晴らしいです!!

10pcっていうのも中々ないですよね・・・。なんだか面白そうなロッドですね^^。ストローカラーもgoodです。

今一番のオススメは、黒目川、新高橋の上流側橋下です。下流はいないようですが、ここから上流にはいるようです。↓ご参考まで。
http://www.geocities.jp/kk810558/kurome1.htm

はじめまして

2011年12月27日 08:54

はじめまして
何度か拝見させていただいてます。
mihiroさんのところでは少し前にお見かけしました。
フルーガー記事、わんこ記事などたのしく、またなるほど
と思いながら読ませていただいてます。

記事にあるエアーライトですが
一番最初に購入を考えたロットでした
結局オイカワがメインでしたので#2-3
のロッドに落ち着いてしまいましたが
是非使い心地を記事にお願いします


2011年12月27日 09:05

追伸:
ご覧になっているかもしれませんが、ブログ仲間wind knotさんの一昨日の新高橋下での釣果です。朝霞台駅から1キロくらいでしょうか・・・。

http://windknot.naturum.ne.jp/e1317961.html

静かなブームですね

2011年12月27日 12:49

目覚めちゃいましたね(笑)

今から20年以上前のフライ雑誌にオイカワ釣りが載ってまして、「これだ!」と思い、近所の烏川でやってみて、とっても難しいと感じました。
それまでノベ竿使って毛鉤の流し釣りで釣れてたので、楽勝だと思っていたのですが、甘かったです。

初めて握ったコータックのロッドで訳も分からずやってたあの頃が懐かしいです。今じゃすっかりルアーマン、まだまだ腕も半チクなので、フライロッドを握るには時間が必要です。

冬場でもこうして遊べる水温の川があるって、そちらは場所に恵まれてますね!

車窓から見える川

2011年12月27日 13:56

それはやはり気になりますよね~(^^;)
そして、その川が釣れるとなれば…
パックロッドが欲しくなるお気持ちはヒジョーによくわかります。
オイカワを求めて途中下車って、なんか良いですね~(^^)

こちらは12月なのに雪がスゴいです。
しばらくの間、雪との格闘の日々が続きそうです(苦笑)

こんばんは。

2011年12月27日 22:02

10psだと仕舞寸法がかなり短いんでしょうね。
釣り好きな武士が人目を気にして超小継竿を持ち歩いたと何かで読んだことがあります。
携行性、それも隠し持つといった意味でも非常にワクワクさせる物だと思います^^


>アダムスさん

2011年12月27日 22:45

アダムスさん、こんばんは。
管理釣場は、人の届かないところは一級ポイントになりますよね!
僕も管釣によく行っていた頃は、どうにかフルラインもどきでしたが、
最近は5番以上のラインを使っていませんし、15m以上投げる機会も激減です^^;
本当は、ちゃんと投げられるようになりたいのですが・・・
今回のロッドは、グラスなのでなおさら近距離用かもしれませんね。

>farwaterさん

2011年12月27日 22:53

farwaterさん、こんばんは。

どうも・・・せっかちな性格です^^;
皆さんのブログを見ていたら、いても立ってもいられません。
「鉄は熱いうちに打て!釣りは釣れるうちに釣れ!!」ですかね。

このロッド、数ヶ月前から買おうと決めていました。
来季の渓流に合わせて買おうと思っていましたが、急遽早めました。
グラスの10pcは初めてですが、お店で振った感じはとても好印象でした。

教えていただいたHP、お友達のブログも読ませていただきました。
実は、googleの航空写真でリサーチはしていたのですが、より正確にわかりました。
ありがとうございますm(__)m

せっかくなので釣れても釣れなくても、次回のために広範囲をリサーチしてみますね!

>はやさん

2011年12月27日 23:00

はやさん、はじめまして。
拙いブログにお寄り頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m

はやさんも、ブラウンストーンにメダリストなんですね!
僕もこの組み合わせは大好きです^^
ブラウンストーンは、リンクして頂いている渓流FFの皆さんも愛用している隠れた銘竿だと思います。

今回のエアーライトは、グラファイトの6pcに続く日本目になります。
グラス特有の軽い負荷に対する曲がりの良さ、負荷の許容範囲の広さを感じています。
グラファイトは#3指定ながら#4でちょうど良かったのですが、こちらは#3でバッチリだと思っています。

実釣したらレポをupしますので、また気軽に寄ってくださいね^^
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

>おちゃさん

2011年12月27日 23:05

おちゃさん、こんばんは。

目覚めると言うか、元々オイカワ釣りは続けていました。
近所の越辺川や嫁さんの実家の前の川とか、こちらではメジャーな魚種になります。
もう少し、渓流魚もいるとなお良いのですが、贅沢は言えませんね^^;

烏川は大きいオイカワがいそうですね!
ぜひ、オフの楽しみで試してみてください^^

ちなみに、コータックのロッドはとてもいいし、好きなロッドがたくさんあります。
アキスコと並んで、良心的なメーカーだと思います。
来季は、エサ、ルアー、フライとマルチに楽しみましょうね^^

>こりらさん

2011年12月27日 23:10

こりらさん、こんばんは。

そうなんです・・・車窓から指をくわえて見ていました^^;
さすがに、2pcロッドを朝の満員電車に持ち込む勇気はありませんので、これまで躊躇していました。

でも、これからは大丈夫です^^
柳瀬川、黒目川、新河岸川、入間川、小畔川、高麗川、越辺川・・・みんな通勤途中です!
山用にパックロッドを使うことが多かったのですが、思わぬ使い方かと自分でも思っています。

今年は雪が多いようですね。
腰を痛めないように、お気をつけてくださいね。

>小猿さん

2011年12月27日 23:13

小猿さん、こんばんは。

実物を見ると、寸法以上に短さを痛感します。
ほんとうに、弁当箱プラスアルファといった感じです。

来年は、途中下車の楽しみが増えそうです。
ロッド、フライ数本、リールにクリッパー・・・これだけ忍ばせていれば十分ですもんね^^
これからフライを巻いて、明日は出撃です!

2011年12月28日 22:22

初めまして
オイカワ釣りブログを見ていてたどり着きました。皆さん楽しんでいるようで、わくわくしながら拝見しております。#3パックロッド、仕事帰りにはぴったりですね。使用記事楽しみにしてます。

>自転車通勤人さん

2011年12月28日 23:04

自転車通勤人さん、はじめまして。
拙いブログにお寄り頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m

これまで、近所の越辺川と高麗川がほとんどでしたが、都県境付近の川をホームとする方とお知り合いになれました。
いろいろな情報を頂き、釣りが広がり感謝しています。

今日、パックロッドは使ってみました。
グラスをちゃんと使うのは初めてでしたので、最初はちょっと戸惑いましたが、近距離戦にはかなり良い印象です。
次々回の記事にでも書こうかと思っています。

これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
お気軽に寄ってください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。