Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode380 … バンブー・R用の治具を作る

2011年 12月30日 23:32 (金)

毎年の事ながら、年末年始休暇は家の用事が多くて、自分の時間なんてないのだ^^;
大掃除や親戚への挨拶周り、その他諸々をこなさなきゃならない・・・

でも、家族が寝静まってからなら自分の時間が取れる。
そこで、2枚合わせバンブーロッド作り(kawagarasu工法)も継続的に室内でできるような準備を進めている。

今、屋外でないと不可能な作業が一工程あるので、それさえ済ませれば次に進めることができると思う。
もう少しの辛抱?だ^^;

そして、その後の作業で役立つように今夜は治具を作っている。

RIMG4139.jpg
 
RIMG4125.jpg

まずは、竹片を斜に加工するための治具・・・
火入れと竹の材料の関係でどうしても必要になってきたけど、上手くいく保証はゼロなのだ^^;


RIMG4128.jpg

こんな感じにアルミのアングルが2枚。
何に使うかは、上手くいったらupの予定。


RIMG4131.jpg

続いては、2枚合わせバンブーロッド(kawagarasu工法)用のプレーニングフォームを改良してみた。
少し前に作ってみたけど、その後いろいろと試してみた結果をフィードバック。
サンダーや鉋をかける面に、スチールの板を貼り付けた。
今回は上手くいくかどうか???
これからも改良していこうと思う。


RIMG4135.jpg

今夜の工作の最後は、鉋に一手間を・・・
この鉋とプレーニングフォームがセットになって、竹片をテーパー状に削ってくれるはずなんだけど・・・はたして???


こんな治具なんて作らなくたって、本当は手作業でする方がいいのかもしれない。
でも、どうしても時間が取れないことが多いし、2枚合わせのバンブーロッドは1本作って終わりにする気はないので、この際、作業を進めながら治具も作っていきたいのだ。

今は時間がかかるかもしれないけど、これからの製作にきっと役立ってくれると思う^^



ブログランキングに参加しています。
大吉をポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2011年12月31日 11:56

仰っていた、バンブーロッドの治具ってこういうものだったのですね・・・。というか、そもそもバンブーをどうやって割るか、削るか、組み立てるかが全然分からないので、画像を見てもちんぷんかんぷんですが・・・(笑)。でも、なんだかとっても面白そうですね^^。

2011年12月31日 13:06

こんにちは
道具まで自作ですか!私、不器用な男でして・・・・

良いお年をお迎えください。

2011年12月31日 16:09

こんにちは。

バンブーロッド制作ですか。僕も来年あたりロッドビルディングを考えていましたが、バンブーは恐れ多くて手が出ません(笑)
その日が来る時の為に(いつだ?)勉強させていただきます。

良いお年をお迎えください!

>farwaterさん

2011年12月31日 20:18

farwaterさん、こんばんは。
僕が作ろうと四苦八苦しているのは、一般的な正三角形を6本貼り合わせるものではなく、二本を貼るものです。
6本と違って、プレーニングフォームもない代わりに、自由度が高いと言われています。
上手く説明できずすいませんm(_ _)m
ぜひ、「2枚合わせ・バンブーロッド」で検索してみてください。
ちなみに、仲間のジョニーさん、プラントFさんは、既に素晴らしいロッドを作られています^^
僕は、まだまだ形になりません。

>自転車通勤人さん

2011年12月31日 20:22

自転車通勤人さん、こんばんは。
僕も器用な方ではありません^^;
器用な方が羨ましいです。
今回の治具が上手くいけば、少しは不器用さをカバーしてくれそうなんですが・・・^^

>siroyamasakuraさん

2011年12月31日 20:44

siroyamasakuraさん、こんばんは。
僕は、二枚合わせバンブーロッドを作ろうと思い始めてから、3回目の冬になります^^;
去年は表裏逆に貼り合わせてしまったり、矯めや火入れが悪くて途中の工程で断念したり・・・
今年こそ、使えそうなところまでたどり着くのが目標です。
期待しないで見守っていてください^^;

いよいよですね。

2011年12月31日 21:13

しげさん
こんばんは^^
すごいのができましたね。
何事も試してみなければ。。。ですね。
私の場合は一切治具を使わないので(^^ゞ

来年は是非ご一緒したいですね。
来年もよろしくお願いいたします。

>ジョニーさん

2011年12月31日 21:44

ジョニーさん、こんばんは。

そうなんです、まずは使ってみないとわかりません。
ロッドを作りながら、治具も改良を加えていくようなつもりでいます。

じつは、今日、物置の大掃除をしていて、大事件?が発生しました。
泣けてきます・・・
でも、くじけずに明日にはなんとか手をうとうと思っています^^v

来季は一緒に渓流へ行きましょう!
楽しみにしています。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。