Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode390 … バンブーロッドは2パターンで製作中!

2012年 01月09日 18:42 (月)

この三連休は少し時間を作ることができたので、製作中のバンブーロッドの工程を進めることができた。

RIMG4438.jpg

上の写真は、普通の2枚合わせと平行して作っているもので、一工程手間を追加している。
その代わりに、火入れや曲がり直しは簡素化できるのだ。
某ビルダーさんとプラントFさんのアイデアを勝手にお借りしてミックスしています^^;

結果がどうなるのか全くわからないし、スタンダードな2枚合わせすら完成していないけど、今後のことも考えて試してみたいのだ^^;
 
RIMG4431.jpg

こちらは普通に2枚合わせで、3pcロッドを作っている。
上から3本は、曲がり直しと火入れが完了している。

「あれ??? 5本しかないけど・・・」
実は、曲がり直しをしていたらメリっと・・・(涙)
さらに、上から3本目のピースも節のところで手こずってしまい、ちょっと焼け過ぎてヤバイかも。
来週にでも、もう2本を作らないとロッドにならない。

いっそのこと、2pcのルアーロッドにしようかな・・・なんてことも考えている^^;
ワカサギ竿用の250円の金属フェルールがあるので、それを使ってミノー用バンブーロッドもいいかも!
テーパーも、フライロッドの3番より太くなると思うので練習にもなるし・・・


RIMG4427.jpg

今日の午前中は、子供たちと大吉の散歩に行ってきた。
大吉は、この公園の草むらの中を走ったり、隠れて獲物を待ち伏せるような仕草をするのが大好きだ。

すると・・・後ろに見えるケンも真似して隠れている。
やっぱり、ケンは三番目かも^^;



ブログランキングに参加しています。
大吉をポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

2012年01月09日 22:22

トラブル発生ですか。
やはりなかなか難しいんですね。
バンブーのミノーイングロッドもいいのではないでしょうか。
前にショップでバンブーのルアーロッドを見た時は渋いと思いました!
オールドリールと組み合わせて岩魚との記念撮影なんていかがですか^^

>小猿さん

2012年01月10日 05:22

小猿さん、おはようございます。

やっちゃいました^^;
暖め温度が低いと曲がりませんし、一線を越えるともろくなってしまうようです。
温度計がついているわけではないので、このあたりの見極めはほんとに難しいと感じています。
和竿師によれば、「火入れは一生」だそうです。
僕のほんのわずかな経験では仕方ないなと思いつつも、涙涙のメリっでした。

3pcのフライロッド、2pcになるとちょうど渓流のルアーロッドにいいかも!なんて考えてますが、できればもう2本作って、フライロッド路線に戻したいですね^^
でも、もしかしたらルアーロッドに変更かもしれません。
そのカギは、一番上の写真のロッドが握っています。
