Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode395 … 手作りスケートリンクへ行こう!

2012年 01月17日 00:14 (火)

今年も行ってきました!!!

RIMG4491.jpg

 
隣のときがわ町には、屋外に水を撒いて凍らせた、天然氷のスケートリンクがある。

期間限定!!
12月25日~2月上旬らしい。

ちなみに、1月21日は、「ときがわ氷まつり」だそうだ。
出店もあるみたい^^

でも、僕はその日仕事なのだ(涙)。


さて、子供たちの所属するボーイスカウトでは、昨年に引き続きこの上サ(カサ)スケート場へ行くことになった。

でも、僕は滑らない・・・寒いし、転んで怪我でもしたら渓流解禁に山へ行けなくなってしまうからだ^^;


RIMG4512.jpg

子供たちは、昨年同様にスケート教室に入って、しっかりと基礎を教わった。
去年、教室も終わって帰る直前の一滑りでコケて、右手首下を骨折したケンも早く滑りたいとノリノリだ。
子供は元気だ。
痛かったけど、それ以上に滑る楽しみが大きいようだ^^

まずは準備運動をして、ついでに身体も温まる。
(僕は缶コーヒーで温まる^^;)


RIMG4507.jpg

子供たちが滑っている間、僕は管理棟の中で当スケート場の歴史なんかを見てみたりする・・・
中は暖かいけど、外は息も凍るような寒さだし。

子供は風の子とは良く言ったもんだ。
ヒロもケンも、上着のファスナーを下ろして滑っていた^^;


RIMG4529.jpg

ついに、子供たちが滑っている写真も撮らないうちに、本日の教室はおしまい・・・
なんて怠慢なんだ!と反省しきり。

来週はボーイスカウトの活動はないので、すべり足りないという子供たちのリクエストで再訪することになった。
僕は、“寒い”からではなくて“仕事”なので、嫁さんにお願いすることになったm(_ _)m



ブログランキングに参加しています。
大吉をポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年01月17日 08:40

おはようございます^^

ときがわに屋外のスケートリンクがあるなんて知りませんでした!
(嵐山在住の後輩に聞いても知りませんでしたよ^^;)
屋根がないので、開放感があって気持ちよさそうですね~^^

2012年01月17日 17:34

こんにちは

スケート遊び?の原点のようなリンクですね。お子さん達も開放感抜群のリンクで元気いっぱい滑ることが出来喜んだのでは?

少し前までは、赤城大沼にも、冬季限定(湖なので当たり前ですが)のリンクがありました。あまりの寒さに利用者が伸び悩んで、今はやっていないようです。ちなみに先日遊びに行った時は-10℃でした。

>farwaterさん

2012年01月18日 00:38

farwaterさん、こんばんは。
沿革を見ると、かなり昔からあったようです。
地元の方のボランティア活動で、手作りのリンクだそうです。
子供たちは、とても楽しそうに滑って(転んで?)いました^^;

>自転車通勤人さん

2012年01月18日 00:41

自転車通勤人さん、こんばんは。
子供は楽しいと寒くないのですね!
羨ましいです。
もっとも、雪の中の凍てつく渓流に行く僕ら釣り人も大差ないかもしれませんか・・・^^;
赤城はもっと寒いので、大人には厳しいですね。
マイナス10度なんて想像もつきません。

2012年06月18日 10:27

しげさん はじめまして。
jetpapaさんのリンクから、時折こちらにお邪魔しておりました。
オイカワの写真、素敵ですね。
過去ログで紹介されていた、そのスケート場、懐かし過ぎて涙が出そうです。
昔、僕がフライフィッシングを覚えた川がその前に流れています。
今後も宜しくお願い致します。




>megaceryleさん

2012年06月18日 21:51

megaceryleさん、はじめまして。
拙ブログにお寄りいただき、ありがとうございますm(__)m

昨日のオイカワは、抱卵していてズッシリとよく引きました。
木っ端ヤマメよりも引きますね^^;

こちらのスケート場は、今でも健在ですよ^^
幅広い世代のみなさんが、心から楽しまれているのが伝わってきます。
うちの子供たちも、冬になると楽しみにしています。

ここの前の川は、今では漁協も解散してしまい、細々と残っている状況です。
水質はいいだけに、とても残念ですね。
差し支えなければ「非公開コメント」でメールアドレスをいただければ、もう少し詳しい近況をお話できるかと思いますのでご検討ください。

これからも、お気軽にお立ち寄りください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。