Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode397 … コンマ数ミリ!

2012年 01月18日 01:02 (水)

今日も仕事から帰ったら11時近かった。

着替えて、風呂に入り、あとは寝るだけにしておいて・・・

RIMG4538.jpg
 
製作中の2枚合わせ工法のバンブーロッド作りを進める。
本物のKawagarasuロッドを手にしたら、創作意欲も増してきた。
自分では、あんなに凄いロッドは作れないと知りつつも・・・


RIMG4535.jpg

今夜は、トップのピースを加工している。

先端の厚みは1mm以下・・・そこから徐々にテーパーをつけながら、二枚の竹片を削り出す。
ちょっとでも削りすぎれば、そのピースは使い物にならないし、太すぎては硬いロッドになってしまう。
なので、緊張する作業なのだ^^;


RIMG4532.jpg

先日、デジタルノギスを買ってみた。
竹片の厚みを何度も測りながら削っていくので、デジタルの方がさっと寸法を読める。

価格は¥1,280だったので、ちょっと高めの定食くらいのお値段^^
これなら納得!



ブログランキングに参加しています。
大吉をポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

