Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode32 … 確実に

2009年 02月15日 21:00 (日)

今朝になって気付いたけれど、春風に白い花びらが舞っていた。

090215-01.jpg

仕事に行くときは薄暗かったり、慌ててバス停へ走ることが多いので、
梅の花が咲いていることに気付かなかった。
今朝、家の側を歩いてみると、日当りの良い場所では白や紅い花が咲き始めていた。

梅が桜になり、八重桜も散る頃になれば、釣りもいよいよって感じになってくる。
僕はバスの頃から、『○○湖のスポーニングは○月上旬から…』というよりも、
『○○が咲いたら…』のように考える方が正確だと思っていた。

気温の累計とでも言うのだろうか?
生き物は一時的な暖かさや寒さよりも、積み重ねられたものに季節を感じ、
行動を変えるような気がする。
花も魚も。

渓流釣りの経験は浅いので、未だ自分の物差しができていないけれど、
確実に楽しい季節が近づいている。

花粉も飛び始めたし・・・^^;



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2009年02月16日 23:56

しげさん、こんばんは。
ブログ始められたのですね。

最近は釣りしていないのですか?

このシーズンオフは、管釣りか小畔川でお会いする機会があるかと思っていましたが、また1年後に持越しですね。

もうすぐ渓流も解禁ですね。しかし、自分は未だに渓流気分になりません。まだ暫く湖にチャレンジしたいです。こんな気分は15年振りぐらいかな。

>ちゃっきーさん

2009年02月17日 01:16

ちゃっきーさん、こんばんは。
episodeネタをブログに移しました^^

この半月ほど何かと家の用事や仕事の関係で、釣りは行けませんでした^^;
僕もちゃっきーさんにお会いできるのを楽しみにしていたのですが、なかなか小畔にも行けずすいませんでした。

最近はスペイで湖ですか?
渓流もしばらくは雪の中ですので、湖と渓流はちょうどよいバランスになりそうですね!

暖かくなっても近所には出没していますので、お会いできるといいですね^^

三度目の釣りに

2009年02月19日 21:58

またまた 本日行って来てしまいました(笑)

流石に三連チャンだと疲れが・・・

しげさんのところも後 10日ほどで解禁かな?

それまでにネット完成出来るといいですね~(^^)

>山紫水明さん

2009年02月20日 05:17

山紫水明さん、おはようございます。

快調なペースですね~!
釣行記、楽しみにしています^^

こちらは3月1日からですが、仕事の調整に必死になってます^^;
ネットも塗装がかかりそうですね。
開幕戦には間に合わせたいと思っています。

2009年02月20日 06:31

 しげさん おはようございます

 早速の訪問と激励ありがとうございます。
 ところでカウンターはどうやって設置するか解らないのです。
 その他、機能はどうしたらよいやら、親父の頭の中はぐちゃぐちゃです。
 雪も降っているし、仕事に行きたくなくなってきました。

>jetpapaさん

2009年02月21日 00:35

jetpapaさん、こんばんは。
僕もカウンターに手こずりました^^;

わかりやすいサイトがあったので、それを参考にいじくりました。
メールしておきますね!
