Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode403 … 軽いロッドには、軽いリールが欲しくなる!

2012年 01月25日 08:07 (水)

先日、手元に届いたKawagarasuロッドの軽さに驚くと同時に、ビルダーの千葉さんから
『このロッドの軽さには、ラインを含めて100g以下のリールが良い。』とのアドバイスをいただいた。

一般的なバンブーロッドならばグラファイトに比べて重くなるのかもしれないけど、このKawagarasuロッドは4ピースにもかかわらず、わずか50gちょっとしかない。
かつて、Kawagarasuロッドには木製リール内蔵のモデルがあったのは、そんな軽さを求めてのことらしい。

100gかぁ~・・・^^;
僕の手持ちのリールには見当たらないのだ。
ラインは、ダブルテーパーを半分に切って巻くのでいくらかでも軽量化に貢献するだろうけど、100gとか言うレベルじゃないし。

思えば、Kawagarasuロッド使いのプラントFさんは、アルミ製の軽そうなリールをつけていたなぁ。
ちょっと、ネットショップでも見てみよう・・・

ポチッ!!!
ええ~!( ̄◇ ̄;)

RIMG4551.jpg
 
RIMG4555.jpg

またも散財・・・自己嫌悪(-_-;)

「RST Beryll Gr.0」と言うドイツ製のフライリールだ。
ドイツ製ということと、半額で売られていたのでついつい・・・


RIMG4571.jpg

重さ90gなので、ラインを巻いてもそんなには重量オーバーにはならないだろう。
アルミボディのシルバーが、シート金具にもマッチする(と個人的に思ってます)。


RIMG4560.jpg

ほーらね!
いい感じじゃないか!!
やっぱり、買って良かったな^^
ははは・・・

さて、渓流解禁まで一月あまり。
釣りに行かなくても、何故か財布は軽くなるのだ。
軽いのは、タックルだけで十分なんだけどね^^;


お知らせ:一昨日のFF川越釣行記をホームページにupしました。


ブログランキングに参加しています。
大吉をポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年01月25日 12:29

素敵な色合いのリールですね。
リールシートのリングの色とベストマッチ!!
そしてなんと半額ですか!?
良い買い物をされましたね。
よりいっそう、渓魚の写真も映えると思います。

ロッドとリールがしっくりこない組み合わせだと、なんとなく釣りの楽しさも半減しちゃいますからね(^^)


2012年01月25日 12:32

しげさん、こんにちは。

ベリル買っちゃいましたか!
コスパに優れたとても良いリールですよね。
使用前にドラグボールを一つ抜くのを忘れずに・・・
クリック感とドラグの効き加減がベストになりますよ。

そのうち、僕のベリルコレクションもブログUPしますね。
今の所、本体5個とスペアスプール1個所有してます。(笑)

>こりらさん

2012年01月25日 19:43

こりらさん、こんばんは。
シンプルで好みのデザイン、しかも半額で一万円以下でした^^
ワンサイズ大きな青色もオークションにあり、こちらもきれいでした。
危うく、ポチッといきそうになりましたが、今度ばかりは理性が効きました^^;
ロッドもリールも揃い、あとは釣るだけなんですが、それが一番の課題ですね^^;

>プラントFさん

2012年01月25日 19:48

プラントFさん、こんばんは。
ドラグのボールを抜くのですか?
思いもよりませんでした!
リールには、取説もなかったのでネットで調べてみますね。
手にしてみて、作りの確かさ、シンプルなデザインが気に入ってます。
ぜひ、プラントFさんのベリコレをお願いしますm(_ _)m
楽しみにしています^^

こんにちは。

2012年01月26日 13:07

シンプルなデザインと落ち着いたカラーで長く付き合えそうですね。
メイフライのマークが格好いいです!
しげさんは買い物が上手いですね。

2012年01月26日 23:41

こんばんは
釣行記、楽しく読ませていただきました。

素早いリール購入、入魂が楽しみですね。
ドイツ製と言えば精密機械、趣味の世界?ではカメラや鉄道模型が有名ですが、このリールも良さそうですね。うーん、私にも物欲がが・・・(失礼しました)

>小猿さん

2012年01月27日 01:14

小猿さん、こんばんは。
実際に手にとって見ると、作りもしっかりしていて好みでした^^
ネットでたまたま半額になっていましたが、本来の価格なら手が出ないリールでした。
入魂が楽しみです!

>自転車通勤人さん

2012年01月27日 01:18

自転車通勤人さん、こんばんは。

僕は飛行機も好きなので、ドイツと聞けば「メッサーシュミット」、「フォッケウルフ」などの名機が浮かんでしまいます^^;
いずれにせよ、好きな国の一つですね!
探せば半額はまだ市場にあるかもしれません。
ぜひ、一緒にポチっと行きましょう^^
