Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode402 … ただいま~!(2012.01.23)

2012年 01月23日 17:54 (月)

今年の初釣行・・・フィッシングフィールド川越に行ってきました!

RIMG4624.jpg

 
RIMG4636.jpg

新しい管釣用のロッドを試したり・・・


RIMG4642.jpg

フライも初めてのパターン???で・・・自作のカラーショットも使ってみたり。


RIMG4645.jpg

短時間ながらたくさんのお魚が釣れて、良き休暇となりました^^

釣行記は、後日、ホームページ(当ブログではありません)にupする予定です。


2012.01.24追記:ホームページに釣行記をupしました。



ブログランキングに参加しています。
大吉をポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年01月23日 20:20

こんばんは^^。

きれいな魚達ですね^^。FF川越は1年以上行ってないので、今度行ってみようかな・・・。ただここではドライで釣れたことがないんですよね・・・。

2012年01月23日 21:43

こんばんは。

FF川越は何年もいってないんですが、いいコンディションですね。

このところオイカワばかりなのでそろそろ鱒を釣りたくなりました。

>farwaterさん

2012年01月24日 07:06

farwaterさん、おはようございます。
FF川越は、ポロっていい魚が出るのも楽しみですね!
それが、日によって釣れるパターンがハッキリとあるんです。
まさに、バスFで言うパターンフィッシングと同じですね。
ドライは、朝イチか夕方が良く釣れます。
特に、夕方はイマージャーと併用するとさらに爆釣となりますのでお試し下さい^^

>windknotさん

2012年01月24日 07:16

windknotさん、おはようございます。
昨日、現地に着いて最初の印象は、「水色がいいな!」でした。
案の定、快調なペースで釣れてくれました。
僕も、久しぶりの鱒でしたが楽しめました^^
この時期は、水温も安定しているのでオススメです。

こんにちは。

2012年01月24日 13:21

私が初めて持ったフライロッドが7フィート6インチ#4というスペックです。
それでFFを覚えてきましたから、今でもそれを基準に考える時がありますよ。
コータックのそのロッドは今でも販売しているのでしょうか?
当時は雑誌やお店でよく目にしたような…。

それにしても綺麗なニジマスですね。
管理釣り場でもこういうのが釣れると嬉しいですよね。

>小猿さん

2012年01月24日 20:18

小猿さん、こんばんは。
管釣用の竿といえば、一般的には#5や6で8feet6inchあたりかと思いますが、僕の感覚では硬過ぎ、長過ぎなんです^^;
普通に30cm前後の虹鱒なら、の位で十分な気がしていますし、魚の引きもダイレクトに伝わって楽しめますね!
コータックでは、今でもこの竿を販売しているようですよ。
ちなみに、程度のいい中古で3600円でしたが、予想以上に気に入りました^^
LINKのミチさんもコータックの竿を褒めていましたから、竿はブランド名や値段じゃないですね!
ここの管釣りは、いい魚のパターンがハッキリあって、それを探すのが楽しいです!

