Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode404 … 正方形を削り出せ!

2012年 01月27日 01:25 (金)

週末に接着した竹片(バンブーロッドブランクの素材)は、昨日にはすっかり固着していた。
そこで、削り出しの第二ステージともいうべき工程を、昨夜から取り掛かっている。

RIMG4676.jpg
 
第二ステージは、厚みにテーパーをつけた2枚の竹片を接着した後に、今度は断面が正方形になるように削り出す工程だ。

2枚の竹片の厚みは、シビアに測りながらテーパーを削り出したので、それを信じてひたすら正方形を目指す・・・
今度は細かく断面を測ることなく、縦横の長さを目で確認しながら削っていくのだ。


RIMG4672.jpg

今夜は、バット側から3ピースをほぼ削り終えた。
(グリップに隠れる部分がやや長方形かも・・・見えないからいいか^^;)

トップ側の2ピースは、細すぎて作業も難しいので、また明日以降に落ち着いて削ってみようと思う。
ここまで来たら、焦りは禁物・・・何て言ったって、削りすぎれば直しようもないのだから・・・


こうして写真で見てみると、接着面もまあまあのように思えてきた^^;
目立つ隙間もなさそうだし、左右の竹片もバランスよく削れたように思う。

去年は表裏を逆に貼り合わせてしまい落ち込んだけど、今年は大きなミスはない(今のところ^^;)。
これまでに、何本もダメにして振り出しに戻ったのも無駄ではなかったようだ。

でも、昨年との一番大きな違いは、今年は先輩方にマメに教えていただいているからだ^^

プラントFさんジョニーさん、やっとここまで来ましたよ!



ブログランキングに参加しています。
大吉をポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年01月27日 10:17

しげさん、おはようさんです(^^♪

うは~~
ずいぶんと、進んでますね(*^_^*)

いよいよ、正念場と言う所でしょうか・・
これからの作業で、ロッドの性能が決まりますね。

完成品を早く見たいです・・・
がんばって下さい(^_^)/

2012年01月27日 22:21

こんばんは

一気にロッドらしくなってきましたね。このロッドは正方形なのですか?
完成が待ち遠しいです。

>アダムスさん

2012年01月28日 09:38

アダムスさん、おはようございます。
今年は作り方をだいぶ変えたので、作業が捗ります^^
昨夜は帰宅も遅かったので休みましたが、あと2時間もあれば四角へ、残るは六角整形でブランクが完成します。
一応、オイカワ用のフィネスな竿のつもりですが、やや強くなり過ぎたかもしれません^^;
その時は、岩魚用ですね!

>自転車通勤人さん

2012年01月28日 09:41

自転車通勤人さん、おはようございます。
目標は六角なんですが、そのためには四角を仕上げます。
そこから、面を落す?増やして?いきます。
四角はスパインが強い竿のような感じで、ピーキー過ぎるような気がします^^;
さらに、2枚合わせ工法は、スパインがガイドの両側にできるのでとても方向性がよく、ループ面がブレません^^

良い出来ですね。

2012年01月29日 11:45

久しぶりです。
ようやく家族も退院して今日はたまりにたまった仕事。。。
ともかくつかれました。
ふと皆さんの更新状況をみてあれーすごいなぁーと。
本格的になって、四角成形も良さそうな状態ですね。
さてここから。。。六角成形いきますか?

>ジョニーさん

2012年01月29日 13:39

ジョニーさん、こんにちは。
ありがとうございますm(__)m
ジョニーさんに褒められると、舞い上がっちゃいますよ^^
公私共に慌しいところかと思いますので、まずは身体を一番にしてくださいね。
インフルも流行っていますから、お互いに気をつけましょう。

六角整形、実は迷っています。
千葉さんには、まずは六角が基本形とのアドバイスをいただいていますが、最初の一本は四角のままいってみようかな~・・・なんて^^;
