Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode407 … 曲がり具合を確認してみる。

2012年 01月30日 01:50 (月)

バンブーロッドの四角整形がだいたい完了したので、昨夜はその曲がり具合を確認してみることにした。

RIMG4756.jpg


これから六角形に整形するか?

それとも、まずは四角で仕上げてみるか??

いすれにしてもこのテストに合格してからかな・・・

 
RIMG4761.jpg

まずは、マスキングテープで各ピースを仮止めしてみる。
数センチ重ねて、スプライスジョイントの要領だ。


RIMG4769.jpg

ロッドの先には、バッキングラインをテープで止めて、別の端を大吉のケージの隅に結んでみた。
じわっとロッドを曲げてみる・・・


RIMG4765.jpg

結果は・・・ややバット側が強すぎるように感じた。
でも、バッキングラインを付けたついでに、テンカラのように振ってみたところ、きれいにループができて飛んでいった。
このままでも、渓流で使えると思う。
まずまずかな・・・^^

ここで、バット側の2ピースを計測してみると、やっぱり想定より少しだけ太くなっていた。
再びテーパーを修正して、もう少しスローなロッドに手直しすることができた。


ところが、さらにミスが発覚!
ティップの一部を削りすぎてしまい、そこだけやや弱くなってしまっているのだ^^;
こちらは直しがきかないので、急遽、予備の竹片を削り出し、接着までは漕ぎつける・・・ここまでの作業は、だいぶ慣れてきたので早くなった^^v


そんな訳で、再び数日の接着待ちと作業が必要になり、次の週末あたりには六角か四角かの判断まで来るかと思う。完成が少し見え始めてきて、自分でも楽しみになってきている^^



ブログランキングに参加しています。
大吉をポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年01月30日 23:32

こんばんわ。
お世話になります。
コメント失礼致します。


すごく丁寧に作っておられますね!
この後六角形にするのがもったいないぐらい綺麗な四角形ですね~。
グルーラインもないようですし。
仕上げの綺麗さは、kawagarasu工法用のプレーニングフォームや自作の治具によるものでしょうか?
もうブランクの完成は目と鼻の先ですね。
これからも参考にさせて頂きます。
それでは、また。

>こじたくやさん

2012年01月31日 07:15

こじたくやさん、おはようございます。
お寄りいただき、ありがとうございます。
こちらこそ、いつも参考にさせて頂いていますm(_ _)m

どうにか、ここまで来れました^^
今回、二枚合わせ用プレーニングフォームは途中で壊れてしまい、ほとんど役に立たず、結局、スプライス加工以外はカッターナイフとヤスリ、鉋を少々…で作りました。
こじたくやさんの入魂を読んで、とても羨まく思ってます。
もう少し頑張ります。
これからもよろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。