Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode410 … ついに!バンブーブランクの削り出しが完了!!

2012年 02月02日 07:31 (木)

前回、削りすぎて失敗したティップを作り直して、ついにバンブーブランクの削り出しが完了した。

RIMG4777.jpg

左から、バット~ティップとなる5ピースだ。
仮組してわかったことだけど、テーパーの精度が今ひとつなので、狙い通りの繊細なスローテーパーとなるかどうか???
まあ、今回はこのまま仕上げることにして、慣れとともに良くなっていけば良いかと^^;

 
各ピースは、43cm。
中途半端な長さは意味があるわけでもなく、単純に、連続するピースの仕上がり具合を見つつ、端を切り詰めて組んだだけだ。

結果的には、43cm×5ピース=215cm≒7feet2inch となった。
番手は、#1~2のオイカワ用を狙ったつもりだけど、ガイドを乗せて塗装やラッピングを施したらどうなるのだろう???

オイカワ釣りでは、僕は横着をして普段の靴のままで岸から釣ることが多く、足元のブッシュなんかを避けるには短くてもこのくらいの長さは欲しい。

それに、もしもオイカワには硬過ぎるようだったら、そのまま山で岩魚釣りに使えばいいのだ^^
7feet前後なら何処の沢でも使い勝手はいいし・・・


さて、次はどうしようか???^^;
と言うのは、この先のブランクの断面形状をどうしようかと・・・
このまま「四角」でいくか・・・それとも「六角」に整形するか・・・

悩んだ結果、今回はこのまま四角で仕上げてみることにした。
この後のオイル塗装、フェルール取付けを経験してみることも大切かと^^;
代わりに、次のブランク作成に向けて、これまでに失敗したブランクで「六角整形」の練習をしておこうと思う。


RIMG4779.jpg

今回、電動工具の導入や治具の製作も試してみたけど、これらはイマイチ上手くいかず、結局は手で削るのが一番確実かつ正確だった。
ここまで、竹割鉈、カッターナイフ、ヤスリ、ピラニアソー、ノギス、電気コンロを使ってたどり着いた。

人の目は左右の対象や直角、通りを見ることは得意だし、手の感覚も思う以上に敏感だ。
人様に使って頂けるような仕上がりは夢のまた夢だけど、自作バンブーロッドでオイカワや岩魚、山女魚釣りを自分で楽しむ用途なら十分だし、もう少し熟練すればそこそこなロッドができるかもしれない^^

本家のKawagarasuさんは別次元として、僕の作るレベルならどなたでも始められると思うので、興味のある人は試してみてください^^
取り立てて器用でもない普通のサラリーマンが、週末や帰宅後の時間を使い、お小遣いの範囲で材料や工具揃え、ダイニングテーブルの上で作ることができます。
もちろん、専用工具も不要なのでオススメしますよ!!!



ブログランキングに参加しています。
大吉をポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年02月02日 21:44

こんばんは。

特別な工具もなしに、バンブーロッドを作ってしまう、とはほんとうにすごいです。しかも試行錯誤しながら、自分のイマジネーションを信じて成し遂げていくという姿勢がすばらしい。

それにしても、フライフィッシング(に限らず、”釣りというものは”かもしれませんが)というのは、いろいろな方向に楽しみが広がっているものですね。

>windknotさん

2012年02月03日 00:50

windknotさん、こんばんは。

このkawagarasu工法は、とても合理的で奥の深いものだとつくづく思いました。
人間の持つ感覚というかセンサー機能というか、それら上手く良く引き出して作れるように工程が考えられています。
例えば正方形と長方形は、コンマ数ミリの違いであっても人間の目はハッキリとわかります。
そして正方形がキレイにできれば、きっとその先も上手くいくのではないかと思います。
あとは、ジョニーさん、プラントFさんという先輩方に恵まれたことも大きいですね!

釣りの楽しみは尽きませんね。
一人でも、仲間とでも、年齢や性別もj関係なく自分のペースで楽しむことができるのも大きな魅力だと思います^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。