Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode421 … 入魂! Rock 4P 6063&追河7011-5P!!

2012年 02月21日 22:26 (火)

寒すぎてオイカワが釣れないので・・・入魂は別のお魚で!

RIMG4969.jpg

今日は、土曜出勤の代休をいただいた。
少し南の方までオイカワを釣りに行こうと思っていたけど、このところの疲れも残っていたので近場の管理釣場へ・・・

RIMG4997.jpg

埼玉県の川島町にある『フィッシング・フィールド川越』にお邪魔しました。
今日は天気も良く、風もなく穏やかな一日・・・朝の9時から釣りを開始。


RIMG4961.jpg

本当は、ネイティブ岩魚で入魂するつもりだった「Kawagarasu Rock4P6063」も、せっかくの機会なので連れて行った^^


RIMG4990.jpg

アメマス系?交雑系??
一応、岩魚っぽい感じかと・・・^^;
他にも、虹鱒がたくさん釣れてくれたのだ。


RIMG5004.jpg

続いては、自作のバンブーロッド「追河7011-5P」の登場!
一応、オイカワ専用ロッドとして作ったつもりなので、20cmくらいの魚が掛かってくれれば十分なんだけど・・・


RIMG5015.jpg

35cm以上の虹鱒を含めて、尺前後の魚が・・・嬉しい悲鳴?どころではなくヒヤヒヤもんです^^;

ちなみに、ロッドが曲がったり、折れては泣くに泣けないので、ティペットはナイロンの0.25号。
でも、意外と丈夫で一度も切れずに頑張ってくれた。


この日、結局6時間で66匹^^
コータックのグラファイトロッドも持っていったけど、竹竿の心地よさにハマってしまいました。



ブログランキングに参加しています。
大吉をポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年02月21日 22:31

こんばんは。

早速の入魂おめでとおうございます!
尺前後のトラウトと格闘!・・かっこいいですね~!

<oko-rocksさん

2012年02月21日 23:02

oko-rocksさん、こんばんは。
ありがとうございますm(__)m
やっぱりオイカワ用はムリは禁物だと痛感しました。
あげるまでに5分くらいかかってしまいます^^;
oko-rocksさんの記事も読ませていただきました。
お互いに、“作る感覚”を忘れないうちに、もう一本いっておきたいですね!

2012年02月21日 23:42

こんばんは^^。
ロッド入魂おめでとうございます^^。
素晴らしいベンディングカーブですが・・・写真と記事を読んでいて、思わず私まで『折れそうで怖い~!』と叫びそうになりました(笑)。
FF川越で66匹!爆釣ですね!!めちゃくちゃ楽しそうな雰囲気が伝わってくる内容でした^^。

>farwaterさん

2012年02月22日 06:44

farwaterさん、おはようございます。
やっぱり虹鱒の引きはパワフルすぎました^^;
グリップのすぐ上まで曲がってしまいます。
ちなみに、FF川越はとても良く釣れる管理釣場で、笹濁り気味のため魚の警戒心が低く釣りやすいと思います。
なので、最近は遠出しなくなりました^^;
今週末から、ブランク整形中の二本目に取りかかります。
