Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode423 … 次の一本は???

2012年 02月24日 18:22 (金)

三年越しのバンブーロッドが完成した。
どうにか全工程を終えて一本を仕上げてみると、「次はこうしよう!」という反省点やアイデアが浮かんでくる。
そんな訳で、トンキンケーンの管釣り用ロッドを作り始めたところだったけど、ちょっと違った方向で遊んでみようかと・・・
貼り合わせたブランクのテーパーを少しだけ調整すれば、なんとなくカタチになりそうな予感が^^;


IMG_7492.jpg

もうすぐ渓流も解禁だし!
雪シロ明けまでの僕は、フライフィッシングにこだわらず他の釣法も楽しむことにしている。
そんな時の相棒として、試しに一本作ってみようかな^^


ブログランキングに参加しています。
大吉をポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年02月24日 19:06

しげさん、こんばんは。

ルアーロッドに変更ですか?
よくよく考えたら2枚合わせのクアッドって、
ルアーロッドに最適な様な気がしますね。

>プラントFさん

2012年02月24日 19:19

プラントFさん、こんばんは。
よくよく考えたら渓流も解禁だし、秋になるまで管釣りに行く機会はないように思えたんです^^;
しかも、手持ちの渓流ルアーロッドのトップの径が、貼り合わせた竹片とまったく同じなんです。
頂いたブラスフェルールとの相性も良さそうですし、クワッドの独特の張りはルアーロッドに向いているように思いました。
そんな訳で、渓流フライロッドの前に一本作ってみることにしました。
今度、お会いする時にお見せできればいいなと思ってます^^

2012年02月24日 22:42

こんばんは

渓流用ルアーロッドですか?
こちらも楽しそうですね。

さぁ、釣り行きましょう!

>自転車通勤人さん

2012年02月24日 23:06

自転車通勤人さん、こんばんは。
ちょっと、試してみようと思います。
はたしてどんなロッドになるのでしょうか?^^;
もうすぐ解禁ですので、釣りができるようになるまでの期間限定作業です。

良いですね。

2012年02月25日 14:35

こんにちは。
行っちゃいましょう。しげさんのテクを行かせるロッドができると良いですね。
渓流でのルアーって私ほとんどしたことないのでご一緒して是非一度拝見したいです。

2012年02月25日 21:07

 こんばんは

 ルアーロッドも作っちゃったんですね。
 先日のロッドを見せていただき素晴らしいと思いましたが、進化が早すぎます。
 興味津々ですよ。

 

>ジョニーさん

2012年02月25日 22:25

ジョニーさん、こんばんは。
今回の素材は、プラントFさん工法ですとショートロッドの方が作りやすいかもしれません。
そこで・・・そろそろ解禁ながらFFには厳しい季節ということもあって、バンブールアーロッドも作れたらいいなと思いました。
僕も渓流ルアーは去年の数回のみですので、FF以上に素人です^^;
ご一緒するときに、僕のロッドでちょっとやってみませんか^^

>jetpapaさん

2012年02月25日 22:26

jetpapaさん、こんばんは&ありがとうございますm(_ _)m
まだ製作途中ですのでなんとも言えませんが・・・
この前の「追河」はFRなので胴調子でしたが、今回はLRなのでテーパーを変えてみました。
次回お会いしたときにでも、振って感想をお聞かせください^^

2012年02月26日 23:52

しげさん はじめまして!

前の記事で拝見しましたが、
「シャトゥーン」
小生も読みました。(「慟哭の森」も)
あれ読んだあと、シャロムの森で一人
夜中に歩くのがしばらく怖かったとか怖くなかったとか・・・

今週からいよいよ本格解禁ですね!
お互い良い釣りしましょう
釣行記楽しみにしてます!
これからも宜しく御願いします

>SAGE愛好会さん

2012年02月27日 05:28

SAGE愛好会さん、おはようございます。
お寄りいただきありがとうございますm(_ _)m
この手の話は、山に行く前には読んではいけないと反省しきりです^^;
歩いていて後ろが気になりますし、物音に敏感になります。

速いものですね!
また楽しいシーズンの始まりです。
お互いに、今年も安全に託し見ましょう。
こちらこそ、宜しくお願いいたしますm(_ _)m
