Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode428 … 2012年のティペットは・・・

2012年 03月06日 00:30 (火)

昨年、サンヨーナイロンの『APPLAUD GT-R Trout SUPER-Limited』(名前が長いな…^^;)は使い切ってしまったので、今年も違った糸をティペットに試してみようと思う。

ちなみに、フライフィッシングに転向して以来試してみたティペットは、それなりの種類になった。

 ◇ ドライフライ用(ナイロン) ◇

 ・ バリバス/スーパーティペット
 ・ バリバス/ティペット
 ・ ティムコ/アクロン
 ・ マキシマ/カメレオン
 ・ フルックス/名前忘れた
 ・ 東レ/銀鱗
 ・ 東レ/将鱗
 ・ よつあみ/隠れ沢
 ・ ヤマトヨ/渓匠
 ・ サンヨーナイロン/アプロードGT-R GOLD
 ・ サンヨーナイロン/アプロードGT-R Trout SUPER-Limited
 ・ ダイリキ/渓流VIP

ウェットやニンフ、管理釣場用のフロロカーボンも合わせると、この1.5倍くらいはFFに使ってみた。

この価格でこの性能???
というティペットやラインもあったけど、ここではどれかは書きません^^;
お会いしたときにでも聞いてください。


これまでで、軟らかさや耐摩耗性、結節強度なんかを考えると、やっぱりGT-Rシリーズは好みなんだけど、他にもっと良いものがあるかもしれない・・・と思うこの頃。

そこで、今年の解禁釣行を目前に釣具屋さんで迷いに迷ったあげく選んだのは・・・

IMG_7546.jpg
 
LINE SYSTEMという会社のラインで、僕も初めて使ってみるメーカー(商社?)さんだ。
もともとの用途はルアー用だけど、これまでの経験上、僕は全く気にしていない。


今回の決め手は、

 ・ 価格!(1,008円/100yds)
 ・ 耐摩耗性!!(従来ナイロンの20倍)
 ・ 耐吸水性や耐光性を備える!!!

というフレコミだった。

IMG_7548.jpg

さらに、昨年のGTRがいわゆる“色付き”だったれど、今回のはナチュラル・カラー(無色透明)なのだ^^
気分の問題だろうけど水の澄んだ渓流では何となくね・・・^^;


RIMG1162.jpg

そして、例のごとく写真の鮎用スプールに巻き変えて、ベストのポケットに入れれば準備完了!!


がまかつ(Gamakatsu) 仕掛巻 2ヶ入
がまかつ(Gamakatsu) 仕掛巻 2ヶ入






2LBS(0.6号)と3LBS(0.8号)を100mずつ買ったので、今シーズンの渓流はもつだろう^^



ブログランキングに参加しています。
大吉をポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

