Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


episode429 … 渓流で怖いもの・・・

2012年 03月06日 06:00 (火)

僕の渓流解禁も、いよいよカウントダウンに入った。

年券も到着した!
釣り道具も整理した!!
仕事もどうにか???^^;

で、今季一番の重要アイテム?を購入した。

IMG_7551.jpg
 
そう、実はなんてことにない、アナログラジオ(ヤマダ電機で980円!)だったりする。
こいつを、写真の背景に写るアイテムと一緒に使おうかと・・・


IMG_7539.jpg

お察しのとおり、いわゆる『熊除け』なのだ^^;
昔から、熊は人の気配、臭い、話し声を感知すると、自ら避けてくれると言われている。
ヒグマはよくわからないけど、本州のツキノワグマは雑食性なので人間を好んで襲うことはないだろうと思っている。


IMG_7553.jpg

渓流釣りを始めた頃は、まずは定番の熊鈴を身につけてみた。
ところが、雨音や沢の音にかき消されてしまうことも多いと知った。
ましてや、立ち止まってロッドを振っているときは、熊鈴は鳴ってはくれないのだ。

次に虫除けのハッカスプレーはどうかと思ったけど、やはり遭遇・・・
そこで、昨年から使ってみたのは蚊取り線香だった。
山で仕事をする人たちは、森林香という強力な蚊取り線香を使っていて、熊除けも兼ねていると聞いたのがきっかけだ。
(サロンパスも効くらしい。)

僕は普通の蚊取り線香だけど使ってみると、本当に熊に会わなくなった。
(今のところ・・・昨年は釣行回数が少ないから???)

本来の虫除けはもちろん、熊除けにも効果があるのは事実のようだ。
夏になったら、森林香を買ってみようと思う。


IMG_7541.jpg

そして、今年は最後のアイテム、ファイナルウェポン???ラジオを使ってみようかと。
昔から、ラジオをつけて山を歩けと言われている。

以前、湯沢温泉のそばの山中で岩魚を釣っていたとき、地元の山仕事の人に会ったことがある。
そのとき、その人たちはラジオをつけて、杖の先に空き缶をぶら下げて音を出しながら藪の中を抜けてきたのだ。
聞けば、しっかりと音を出して人の存在を知らせれば大丈夫・・・とのことだった。

あれから5年ほどたったけど、今になってやっとラジオを買うことになった。
しかも、釣りに使わないときも通勤バッグに入れておけば、災害時の情報収集にも役立つかもしれない。
プチ遠距離通勤の僕としては心強い!

でも、問題が全くないわけでもない・・・
夏の夕暮れに、もしもラジオで怖い話でも始まったら・・・・・・

すぐにチャンネルを切り替えねば!!!
山の中で一人でいると、熊も怖いけどオ○ケも怖いもんね^^;
どちらも、会いたくない筆頭だと思うのだ。



ブログランキングに参加しています。
大吉をポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年03月06日 07:25

おはようございます

この記事はとっても参考になります!
熊鈴も色々あり、あまり音を聴かなかったため手持ちの鈴はくぐもった音がし、買い換えるか他の方法を試すか、考えていました。
ぼくはサロンパスが気になりました。釣りのお師匠が帽子のつば裏にサロンパスを貼ると、虫が寄ってこないと言っていたのを思い出しました。

>siroyamasakuraさん

2012年03月06日 07:43

siroyasakuraさん、おはようございます。
熊鈴は、川の畔では頼りない音量ですよね^^;
僕は、某雑誌のテストで最も遠くまで聞こえたという「熊に金棒」という鈴と、ホームセンターのガシャガシャ鳴るタイプを同時に使用しています。
高音と低音の二重奏?です^^;
ちなみに、熊鈴はホームセンターならプロショップの半額です。
エアーサロンパスは熊除け、さらに山蛭よけにもなると聞きました。
山仕事の人の間では、かなり知られた事実らしいです。
さらには、翌日の筋肉痛にも効くかも?というオマケもありそうですね^^;

2012年03月06日 23:25

こんばんは^^

熊よけにラジオ・・・聞いたことはありましたが、山の中で電波は入るのでしょうか?中波だと問題ないのでしょうかね・・・?もっとも、内容を聞かなくてもいいので、受信できれば外国の放送でもなんでもいいのかもしれませんね^^。森林香っていうのは、初めて聞きました。調べてみたいと思います^^。
それにしても、最後の部分・・・これが一番分かります!!山の中でお〇けの話はいただけません^^;ガクブルもんですよね(笑)

こんばんは。

2012年03月07日 04:03

てっきりAMだけかと思ったら、FMも聞けるんですね。
それでロッドアンテナがあるのでしょうか?ちょっと気になります^^
昔、渓流にAMラジオを持って行ったのですが、ほとんど受信出来ず、向きによってNHKが入る程度でした^^;
局は何であれ常時しっかりと受信出来ればありがたいですね。

私は“金鳥の渦巻 太巻”という野外向けの蚊取り線香を使っています。
一般的な家庭用のものより多少煙が多いようです。
有効成分にも違いがあるみたいですよ。
森林香も気になる存在なのですが値段が高いですよね。
専用ケースは予備が入るらしいですね(こちらも高い)。

>farwaterさん

2012年03月07日 07:19

farwaterさん、おはようございます。
周波数と地形の関係はわからないので、念のためAM、FMの使える物にしました(+200円)。
森林香は、小猿さんのコメントにもありますが、ケースが高いので、ここ二年ほど購入を躊躇ってます。
オ○ケはLINKのクラさんと一緒の時、対岸にいたらしいのですが僕には見えませんでした。
念のため、行ってはいけない渓をいくつか教えて頂いてますが、別の方にも言われた渓もあり、そういう所は遭遇率が高そうです( ̄◇ ̄;)

>小猿さん

2012年03月07日 07:22

小猿さん、おはようございます。
AMは入りませんか…(^^;;
アンテナは、お察しのとおりFM用らしいです。
明日、試してきますね。
仰るように、森林香はケースも含めて高すぎますよね。
数が売れる物ではないから仕方ないのかもしれませんが…
“太巻き”と言うのがあるのは知りませんでした、ありがとうございますm(_ _)m
今度、探して買ってみますね。
蚊取線香は、止まって釣っているとモクモクと煙や臭いが出るので、強い風下にいない限りは気付いてくれるように思いました。
サロンパスは、LINKの藪次郎さんから教わりましたが、山蛭も含めてかなり効くらしいですよ。

2012年03月07日 23:27

こんばんは

ラジオは私も持って行くことがあります。それほど山奥でなければそれなりに電波は入るようです。サロンパスは知りませんでした。今度持って行こうと思います。

でも、クマさんにはあったことがないので合ってみたい気もします。
(ウソですよ)

>自転車通勤人さん

2012年03月08日 19:46

自転車通勤人さん、こんばんは。
返信が遅くなり、すいませんでしたm(_ _)m
今日は釣りに行ってました。
ラジオを早速使ってみましたが、バッチリでした^^
980円で少しでも安全になるなら、安いもんですね!
僕は熊も会いますが、イノシシが目の前に落ちてきたこともあります^^;
変なめぐり合わせがあるようです。
