Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode437 … 山でラジオ(熊除け)を使ってみた!

2012年 03月17日 01:38 (土)

先日の釣行では、熊除けグッズの一つとしてラジオを使ってみた。
熊が人の存在を察知して、自ら距離をとってくれるために昔から知られた方法だ。

RIMG5077.jpg

その効果は、はたして???

 
一般に、熊除けと言えば「熊鈴」がメジャーだろうと思う。

これまで、僕は高音と低音、さらにはコンパクトな三種類の鈴を使ってきた。
それぞれ単独で使っていた頃は、何度か熊にニアミスをしたことがあったけど、複数を同時に使うようなって以来会わなくなった。

きっと、周囲からの音を掻き消す要因(沢の水音、風の音など)があっても、いずれか種類の熊鈴の音域は有効で、獣達に届いていたのだろう。

ところが、熊鈴の最大の欠点は、止まって釣りをしているときには音がならないことだ。
それに、沢の水音は意外に大きいので、鈴の音が届くのはたいした距離ではないようにも感じる。


そこで、今回はラジオを使ってみた。
980円の特価品で、ストラップを掛けるところもなかった。
そこで、100円ショップのメッシュポーチに入れて、バックパックのショルダーフックに付けてみた。


◇ 課題その1 谷間で受信できるか?? ◇

局は限られるものの、かなり明瞭に受信できた。
FMはアンテナを伸ばしてもダメだったけど、AMの低い周波数帯は受信できた。


◇ 課題その2 音量は十分か?? ◇

当日は、『○○会話講座?』がハッキリと受診できたので、沢のすぐ側では最大音量で、少し離れたら中くらいで使ってみた。
すると、かなりのボリュームで人の声が響く・・・
鈴の音とは音域が違うので、どちらかが獣の聴覚に届いてくれるのではないかと。


◇ 課題その3 魚は釣れるか??? ◇

人の話し声が絶えず聞こえている状態で、はたして渓流魚は釣れてくれるのか?
実は、今回の釣行では第一投目で岩魚が釣れてくれたので、この不安はすぐになくなった。
さらに、あるポイントでは、ラジオを最大音量にして渓畔にしゃがんで釣りをしていると、目の前で複数の山女魚が僕の仕掛けについているキジを奪い合うシーンもあった。
なので、「まったく問題ない・・・」というのが僕の印象。
(大物は不明)


◇ 課題その4 怖い話しは放送されるか???? ◇
今回受診できたのは、英会話などの放送ばかりだったので怖くなることはなかった。
それどころか、絶えずラジオからは人の話し声が聞こえるので、山奥の里山源流に一人きりでも寂しくない^^;
そして、予想外の効果として一時間毎に時報が鳴るのも便利だった。
いちいち時計を見なくても、ペース配分が簡単だ。


◇ 課題その5 熊除けとしての機能はいかに??? ◇
とりあえず、この日は会わずにすんだ・・・けど、そうそう熊に会うものではないので^^;
しばらく使ってみて、会わなかったら効果アリなのかもしれない。


こんなわけで、今年の渓流釣りには必ず携行しようと思った。
興味のある方、熊に会いやすい方はお試しあれ・・・^^;



ブログランキングに参加しています。
大吉をポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ、解禁ですね(^^♪

2012年03月17日 09:12

ラジオは、良い考えかも・・

でも、東北では受信出来るかな?(笑)
しかし、30年以上渓流やってきて、一度もクマに出会った事が無いんですよね~
結構、若い頃は源流屋だったのですが・・

自分としては、一番嫌な相手は山蛭だな~~
知らない間に食われてるから(笑)
因みに、山ヒルにはキンカンが良いです・・

>アダムスさん

2012年03月17日 09:17

アダムスさん、おはようございます。
ラジオの音(声)は、意外にも山中で良く聞こえますね!
今回、周囲に獣、鳥の気配が少なかったです。
効き目はあるように思えました。
ヤマビルは、サロンパスを貼るとつかないと聞きましたが、キンカンもいいようですね。
行きたいけど、ヤマビルが多くていけないエリアがあるんです。
今年は、キンカンとサロンパスで行ってみようかな^^;

2012年03月17日 17:22

こんにちは^^

ラジオ何の心配もなく受信できるどころか、完璧じゃないですか!
課題その4が一番安心しましとた、ホッ(笑)。

こんばんは^^

2012年03月17日 18:38

先週はお疲れ様でした。
今週の作業は。。。(/_;)です.
それはさておき、昨年蚊取り線香は用意してますので、
携帯ラジオ。。防水なら尚良しですね。
私もクマはコワイです。
量販店をのぞいてみようと思います。

ラジオ

2012年03月17日 20:31

そういう手がありましたか!
ちょっと心配なのが防水です。。。
後は受信能力、せめてTBSが聞きたいですが、やっぱりNHKですかね。
山の中でまで英語の勉強はげんなりしそうです(^▽^;)
真剣に検討してみます。

ちなみに湖で湖畔の杭になるときはTBSを聞きながらやってます。
朗らかな気持ちになれます(笑)

2012年03月17日 22:50

こんばんは

ラジオは調子良さそうですね。
選局はNHKでしょうか?
いっそのことFENが入れば意味を考えずに釣り出来るかもです。
(ワタシ エイゴ ワカリマセーン)

>farwaterさん

2012年03月18日 08:52

farwaterさん、おはようございます。
思ったよりも、ことは上手く運びました^^
唯一、ジョニーさんも書いていますが防水仕様でないのが弱点ですね。
英語、フランス語、イタリア語…の会話なら意味もわからないので怖くないですし^^;

>ジョニーさん

2012年03月18日 08:53

ジョニーさん、おはようございます。
僕も今週はオイルを塗るのがやっと、4時間以上寝られたのは水曜日だけでした^^;
防水ラジオは、あるにはありましたが、高価で大きいのです。
なので、一度濡らしてからは、肩付近の高いとこにつけ直して使うことにしました。

>おちゃさん

2012年03月18日 08:54

おちゃさん、おはようございます。
山の中では、地形のためか受信できるのは1、2の局だけで選択肢はないかもしれません。
まあ、語学にお付き合いでしょうね^^;
でも、釣りをしている時は、話の内容は聴いてないです。

>自転車通勤人さん

2012年03月18日 08:54

自転車通勤人さん、おはようございます。
同じく、僕もワカリマセ~ン!^^;
もっとも、単に人の話し声が欲しいだけで、ラジオを聴くわけではないので十分ですね。

2012年03月18日 18:26

 こんばんわ

 クマよけグッズ、これだけ揃えれば完璧ですね。
 僕のモットーは安近短ですから、熊が居るような所へは行ったことが有りません。
 
 今日、名栗で解禁としましたが、完璧ボーズとなりました。
 金曜日に3mmで刈ったからかしらん??

>jetpapaさん

2012年03月18日 23:53

jetpapaさん、こんばんは。
最近は、沼田の市街地のすぐそばでも出るらしいですよ!
鳩山町内でも、二箇所ほど「出没注意」の看板があるくらいですから・・・
名栗はイマイチでしょうか?
ここ数年行ってないのですが、C&R区間とかどうなったのでしょうね???

こんばんは。

2012年03月19日 00:12

確かに時報は便利ですね。
これからいろんな渓で試されることでしょう。
ロケが変われば局数も増えるでしょうかね?

私も初釣行をしてきましたが、車に戻って昼食をとっていた時
カーラジオでNHKののど自慢を聞いていましたよ^^

>小猿さん

2012年03月19日 06:54

小猿さん、おはようございます。
時報は、予想外な効果でした。
特に、退渓の時間的なタイミングを知るには便利ですね!
いちいち時計を見るのが不要になりました。
のど自慢など、ほのぼのした人声が山の中では嬉しいですよね^^
解禁、おめでとうございます。
後ほど伺わせて頂きます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。