Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


episode442 … 蓬の香り・・・

2012年 03月24日 18:18 (土)

今日の午前中は、実家へケンと遊びに行った。
いつもご馳走になってばかりなので、近くの和菓子屋さんで団子でも買っていこうかと・・・^^;

磯部団子とみたらし団子を買って代金を払おうとしたとき、すぐ横に草餅が置かれていた。
僕は、子供の頃から草餅が好物で、追加してしまった。

IMG_0743.jpg


ちなみに、草餅は「つぶあん」、柏餅は「こしあん」が好みだ。
草餅の餅は、蓬の食感と野趣溢れる香りがあり、小豆も負けない強さ?が欲しい。
一方、柏餅の餅は上品な感じなので、こしあんとよく合う気がする。
このあたりは、好みが分かれるところだろう^^


この草餅には、子供の頃のちょっとした思い出がある。
今から40年近く前、当時の僕は東京の中野区に住んでいた。
その頃の中野区は、所々に空き地や林もあって、子供の遊ぶところが残っていた。

そんな遊び場の一つに、雑木林のある丘(斜面には防空壕が数箇所あった)と、その上に続く草っ原があった。
記憶の中ではとても広かったけど、大人になった今見たら、きっと小さな空間なのかもしれない。

ある春の日、下校していつものように友達とそこへ集まると、近所に住むお爺さんとお婆さんが草を摘んでいた。
何をしているのか尋ねてみると『蓬を摘んで、草餅を作るんだよ』と教えてくださった。

美味しい草餅が、こんな草っ原の雑草?のような草からできるなんて驚きだった。
僕らも、その蓬摘みを手伝わせていただき、たくさんの蓬を集めた。
その後、草餅をご馳走になったような記憶があるので、後日食べさせていただいたのだろうと思う。


昭和40年代の小学生は、インターネットやゲームもなかったし、塾や習い事もあまりなかった。
学校から帰れば仲の良い友達で集まって、林の木に登ったり、雪が振れば斜面でソリ遊びをしたりした。
ダンボールで秘密基地も作ったし、時には防空壕の中でエ○本を見つけてドキドキしたり・・・^^;
毎日、夕暮れまで遊んでいた楽しい時期だった。


そして今、僕は草餅を食べると、蓬を摘んだときの風景や、友達と遊んだこと・・・当時の遊びまわった思い出が鮮明に蘇ってくる・・・
僕にとって、草餅の香りは子供時代の昭和の香りなのだ。

今、あの遊び場はどうなっているのだろう?
きっとマンションでも建っているんだろうなあ・・・

一緒に遊んだ友達も、今はどこで何をしているのだろうか??
もしかしたら、そうとは知らずにこのブログを読んでいてくれたりして!

小学生の頃、空き地で蓬を摘んだ記憶のある人が読んでいてくれたなら・・・もしかするかも^^;



ブログランキングに参加しています。
大吉をポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年03月24日 19:44

こんばんは^^

>草餅はつぶあん、柏餅はこしあん
まったく同意見です!基本的にはつぶあん派ですが、しげさんの理由にそのまま賛成です^^。

>今から40年近く前、当時の僕は東京の中野区に住んでいた
えー!本当ですか?私もです(笑)。正確には44年くらい前ですかね。
当時は中野公会堂の近くに住んでいました。幼稚園に上がる頃、浦和に引っ越してしまいましたが、今でも実家は中野(ちなみに新井薬師の近く)です。
残念ながらご一緒に遊んではいないと思いますが^^、いやー偶然ですね!偶然が2つも重なるとは・・・となると3つ目は?(笑)。

>farwaterさん

2012年03月25日 07:38

farwaterさん、おはようございます。
僕も基本はつぶあん派です^^
温泉饅頭なんかも、つぶが好きですね!
なんと、farwaterさんも中野生まれなんですね。
僕は南台でしたので、お隣区の玉川上水にフェンスを乗り越えて侵入し、良く遊びましたよ。
新井薬師は、金曜日に仕事で通りました^^
3つ目以降も、まだまだありそうですね!

つぶあんだいすき

2012年03月25日 09:01

>草餅はつぶあん、柏餅はこしあん
私もまったく同意見です!
ついでに”あんまん”はつぶあんに限ります。

そろそろ蓬が芽生えてきました。
鯉釣りしながら見てこようかな(^・^)

草もちは早春の香りがしますね。

2012年03月25日 11:46

たびたび失礼します。
南台というと、方南通りの方ですね^^。あの辺に防空壕が残っていたとは驚きです!家からですと、なべや横丁を通り過ぎて、富士見町を右手に見ながら、直進するとすぐですが・・・。子供時代は中野1丁目から行くと相当遠いところですね^^。
いやーしかし、ニアミスしてますね~(笑)。ご縁とは不思議なものですね^^。

2012年03月25日 19:44

>おちゃさん、こんばんは。
あんまんは、つぶあんももちろん好きですが・・・
実はですね・・・あんまんは、「練り餡っぽいの」が好きなんです^^;
井村屋でしたっけ?
中村屋でしたっけ??
ありましたよね。
去年は、春のボーイスカウトの活動で、蓬を摘んで草餅を作りました。


>farwaterさん、こんばんは。
懐かしいですね~^^
方南通り、栄町通り、あの近辺でした。
防空壕は、丸の内線の方南町駅から神田川にかけての崖線にいくつもありました。
今は、きっと塞がれているのでしょうね。
ちなみに、小学校一年生の頃は、そこから世田谷区の砧公園まで自転車で遊びに行きましたよ^^
