Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode446 … kawagarasu工法2本目の反省と3、4本目へ・・・

2012年 04月01日 17:00 (日)

近くの越辺川に、バンブー・ルアーロッドのテストに行ってきた。
もちろん、岩魚や山女魚は住まないので、引き心地を試してみた。

IMG_0749.jpg
 
持ってきたのはメップスの4g程のスピナーと、5gのシンキングミノーだ。
スピナーは、まあOK・・・なんとか引ける。

ところが、ミノーはトゥイッチしてもヒラウチがイマイチだ。
やっぱりロッドのパワーが不足していて、動きにキビキビした感じが出ない。

また、キャストのときにも曲がりが強いので、コントロールもやや落ちる・・・
 

IMG_0750.jpg

こうして曲げてみると、ルアーロッドにはスローすぎるかなぁ・・・
管理釣場のマイクロスプーンとか、小さなスピナーにはベストマッチしそうなんだけど^^;

ルアーロッドって、ルアーを引く抵抗を常に受けることが前提になるのに、それを見逃していたかも。
次に作るときは、もっと思い切ったテーパー、径にしてみようと思った。
懲りずにまた作ろう。


IMG_0753.jpg

そして、家に帰って、再び製作の準備に取り掛かった。
5pcのフライロッド2本分の竹を割り、組み合わせた。

この作業までしておけば、あとは家の中で少しずつ進められるのだ^^
今度のフライロッドは、これまでの2本分の反省をもとに作ってみようと思う。
「来るべき毛鉤の季節に・・・」を目標に、楽しみながら進めたい。



ブログランキングに参加しています。
大吉をポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年04月01日 17:55

こんばんは
見事、完成しましたね。
早速のテスト、お子さんも楽しそうです。
せっかくですから、管釣りに持って行って「目立つ」ってのもアリでは?

>自転車通勤人さん

2012年04月01日 20:40

自転車通勤人さん、こんばんは。
一応?形にはなりました。
今のところ管釣用として使うつもりですが、そうなると入魂は今年の秋以降になってしまいます^^;
その前に、ばらしてガイドを外して、作り直しなんてこともありそうです。
でも、次男のケンが『俺の!』って言ってます^^;

2012年04月02日 08:36

おはようございます。

ワタシのお散歩バンブーロッドも小渓流で無事に入魂となりましたが、やはり実際にフィールドで使用すると「次はああしよう、こうしよう!」という思いが色々と噴出しますね。
ワタシもまずは一般的スケールの渓流でも使える一本を目指して、がんばろうかな・・(笑)。

>oko-rocksさん

2012年04月02日 17:46

oko-rocksさん、こんばんは。
ですよね^^
一本作ると、二本目を作りたくなります。
工具は揃えてますから、二本目はお金もほとんどかかりませんし^^;
この取っ付きやすさもkawagarasu工法の魅力の一つですよね。
一般渓流となると、8feet前後ですか?
楽しみにしています。

それで良いと思います

2012年04月03日 06:25

バンブーはそんな感じですよ。
しなやかに、そしてスローにベントカーブを描く。。。
フェンウィックFS50もそんな感じです。

アップストリームで3gですかね!!
見てるとワクワクしちゃいますね(^・^)

>おちゃさん

2012年04月03日 07:09

おちゃさん、おはようございます。
ありがとうございますm(_ _)m
今回のロッドは、だいぶ使い方が限定されそうです^^;
グラスのクランキンスティックの感覚に近いですね。
仕舞い寸法が35cm程なので、ザックに忍ばせておこうと思います。
でも、いずれは作り直しますよ(^^)
そのとき、振ってみて感想を聞かせてください^^
