Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode452 … 最近のプラモは・・・

2012年 04月14日 15:19 (土)

今日は仕事に出かけたものの、この雨で予定が変更になった。
明るいうちに家に着くと、子供たちはなにやら熱心に作っている・・・

RIMG5497.jpg

 
小遣いを貯めて、欲しかったプラモデル?を買ってきたようだ。
前回、発売日の午後にお店に行ったら、既になくなっていたらしい・・・


RIMG5501.jpg

作っているところをちょっと覗いてみると、僕が子供の頃のプラモからだいぶ進化している。

まず、パーツは既に着色されている!

次に、パーツは指先でプチっと取り外しができるし、“バリ”もほとんど残らない!!

接着剤が不要!!!

これには驚いた。
なんだか、時代に乗り遅れたオヤジになったことを痛感・・・^^;


でもさ、オヤジ的には、「これじゃあ誰が作ったって一緒じゃないか!」と言いたい。
僕らの世代が子供の頃は、プラモメーカーによってはパーツ同士がピッタリと合わないことは普通にあったし、色は自分で工夫して塗ったもんだ。

ヤスリで削ったり、パテで盛ったり・・・苦労して作るから面白かった。
友達同士で同じプラモを買ったって、みんな違ったモノができてくるから自慢しあった^^

もっとも、今でもこんなプラモが一般的で、今回うちの子供たちが買ってきたものが親切すぎるのだろうけど・・・


でも、これって『進化』なのかな??
もしかしたら『退化』なんじゃないだろうか???

なんて考えるオヤジでした・・・^^;



ブログランキングに参加しています。
大吉をポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年04月14日 15:42

うちも子供たちがコツコツやってます。
オヤジ的意見・・ワタシもおおいに同感なのですが(笑)。
バンブーだって苦労して作るから面白いですよね。接着剤不要や削る必要ない・・なんて工法は生まれませんね(笑)。

2012年04月14日 16:46

しげさん、こんばんは。

いろプラは僕が小学生の頃には発売されていたと思います。
とても画期的だったような記憶が・・・・

プラモ狂四郎に熱狂し、ボンボンに登場するガンプラビルダーさんに
憧れていた自分を思い出しました。(笑)

ふーん。。。

2012年04月14日 20:25

しげさん
こんばんは^^
プラモデルなつかしいですね。子供のお菓子コーナーにも仮面ライダー系の組み立て式のものが安価で売られていますね。
この手のものはやっぱり手軽に。。。。というところなんでしょうけどね。
段々と難しい本来のプラモデルにステップアップすることでしょう。
でも簡単キレイではその先がないかもしれませんね。
プラモデルと言えばなんてったって田宮ですよね。

2012年04月14日 23:15

こんばんは
我が家ではミニ4駆です。
こちらも優れものですね、接着剤不要なのはもちろん電池があれば走っちゃいますから。
その先は「ディープな世界」が待っているようですけれどね。

2012年04月15日 06:52

oko-rocksさん、おはようございます。
隣で見ていると、実に簡単に作っていましたよ。
「そんなのプラモじゃな~い!!!」と言ったのですが、
『いいの!』と言われてしまいました^^;
あのシンナー臭い不健康っぽいところもオタクで好きなのですが・・・


プラントFさん、おはようございます。
色付きプラモが既にあったなんて、知りませんでした。
ガンプラも少しですが作りましたが、色は自分で塗った記憶があります。
たしか、ウッドランドパターンの迷彩にしちゃったんです^^;
モデルアートとか読んでいました^^


ジョニーさん、おはようございます。
お菓子のオマケ、懐かしいですね~^^
値段の関係で、お菓子はちょっとなんですよね。
僕もタミヤが一番好きで、その次はハセガワ、外国ではモノグラムもよく作りました。
WWⅡの航空機が好きで、市販されている機種のほとんどは作りました。
しかも、機種によっては5機ずつとか・・・^^;
うちの子供たちは、今回の先へいくのかどうか、見守ってみようと思います。


自転車通勤人さん、おはようございます。
ミニ四駆も流行っていますね!
そのうち、おねだりされそうです^^;
今回のも、リモコンで動かして遊ぶようです。
昨夜は、それにお付き合いでした^^;

2012年04月15日 11:30

 おはようございます。

 誰でも一度はプラモデルにはまりますね。
 僕は今でも時々買ってますよ。
 ただし、全く作らなくなりました。
 同じ物をいくつも持ってます。

 当時はおっしゃる通りパテで埋めたり排気ガスの汚れを付けたり、楽しみが無限にありました。

 でもお金が無くてなかなか買えなかったので、杉鉄砲、橇、竹、釘等々色々な物を集めて造って遊びました。

 自転車のスポークはい気に入りの部品でした。

>jetpapaさん

2012年04月15日 12:29

jetpapaさん、こんにちは。
プラモは塗装の楽しみや難しさも魅力の一つでしたね^^
仰るように、汚し塗装や錆びもつけました。
jetpapaさんのように様々な素材を組み合わせたことはないですが、バネとか針金で金属パーツを作り、プラモに使いました。
うちの実家では、今でも父がエアブラシで迷彩塗装してますよ^^
先週、ケンと行った時は、フォッケウルフの塗装で悩んでいました^^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。