Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode455 … 釣行後のリハビリ

2012年 04月21日 23:25 (土)

昨日は渓(山)へ行っていたので、今朝は起きたら足が筋肉痛だった^^;

ふくらはぎが張っている感じ・・・歳だなぁ。

このまま何もしないで一日を過ごすと筋肉痛は治らないので、軽く運動がてらケンと大吉と散歩に行くことにした。

RIMG5598.jpg

 
いつもは、うちの周辺の住宅街を散歩するんだけど、疲れをほぐすにはもう少し距離を延ばしてノンビリ歩くほうがいい。

そこで、近くの里山の林道を抜けて、越辺川の河川敷まで行ってみることにした。

RIMG5600.jpg

僕が子供の頃、よく鮒釣りをした用水路を渡り、河川敷の堤防へ出る。
堤防には、からし菜をはじめ色とりどりの野草が花を咲かせていた。

そう言えば、大吉は体重も12kgくらい。
ずいぶんと成長した。

さらに、うちに来たときは真っ黒だったのが、両親の赤柴の血が出てきたのかやや茶色っぽい部分も多くなってきた。
顔つきは、柴犬の中では面長な方なのかな???

ガードヘアーは黒、部分的にこげ茶、アンダーファーはグレーから白だ。
アンダーファーは、アダムスグレーなので、抜け替わる時期にいただこうかと・・・^^;


実は、少し前にワガママを通そうと甘噛みがひどくなり始めた時期があった。
どう躾けようかと調べていたときに、“柴犬にはこれが効く”という方法を試してみたら効果覿面!
それは、『噛まれると、こんなに痛いんだぞ!』とわかるように、すぐに人が噛み返すというものだった。
(本気では噛みません^^;)

曰く『犬は、かつて親や兄弟とじゃれあっていた頃に、遊びでも強く噛み過ぎると相手にされなくなったり、噛み返されて身をもって覚える』とか・・・

この方法、意表をつかれた大吉はちょっとビックリ・・・でも、一度だけですぐに理解してくれたようで、以降、意思表示の方法が明らかに変わったように感じている。

明日は昼前から用事があるので、朝方に一緒に散歩に行こってこよう^^


追伸:HPに、4月20日の釣行記をupしました。



ブログランキングに参加しています。
大吉をポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年04月22日 18:55

こんにちは

犬であれ子育てであれ、真剣に向き合うのが大切なようですね。
体重12kg、ウチの3歳のチビスケと同じくらいです。
私も散歩に向かうのは川原が多いかな(笑)

>自転車通勤人さん

2012年04月22日 21:20

自転車通勤人さん、こんばんは。
大吉の産まれた犬舎さんのご主人は、
「子育てと一緒だから。」とおっしゃっていました。
まさにその通りですね。
川原や雑木林の中は、人も犬も楽しいですよね^^

おいしいですよね。

2012年04月24日 20:48

しげさんこんばんは^^
私もこれすきなんですけど。でもあたらしくなって・・・なんですか?
ショックですね。価格を上げずに内容をかえたんですかね。
今度買ってたしかめないといかんですね。
私はこのほかに、オレオが好きです。牛乳やコーヒーなどが合う気がします(笑)

>ジョニーさん

2012年04月24日 22:51

ジョニーさん、こんばんは。オール◎ズン、すっかり変わってしまいました(涙)
僕の錯覚かもしれません、ぜひお試しください。
たとえ50円値上がりしても僕は買いますが、これではもう買おうという気が起きません。
オレオもよく持って行きます^^
定番商品で期待を裏切りませんよね。
