Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

episode461 … 午前中は釣り、午後は・・・

2012年 05月01日 00:09 (火)

今日は、午前中はケンと近所へ釣りに行った。
(兄ちゃんのヒロは、学校で友達とサッカーだそうだ。)

RIMG5615.jpg

 
場所は近所の田んぼの中を流れる用水路。
いつ行っても、12、3cmのオイカワがイレグイになるポイントだ^^


RIMG5618.jpg

ところが、一投目から釣れるには釣れたけど、なんか型が小さいし、餌を入れてから食うまでの間が違うような・・・
しかも、いつもは泳ぎ回る群れが見えるのに、今日はほとんど見えないのだ。

これはおかしい・・・と思い、数匹釣ったところで移動することにした。


RIMG5622.jpg

次の場所は、クチボソがたくさん釣れるところ。
(ギルもたくさんいたけど昨年かなり退治したので、本来の雑魚が増えてきたのは嬉しい^^)

この日は珍しく先客がいて、しかも中学生の女の子・・・なんともほほえましい^^

お姉さん達の釣っているポイントへ入れてもらい、釣り始めるケン・・・このあたりの物怖じしない性格は、ヒロと正反対だ^^;

すると、ケンは立て続けに2匹を釣り、お姉さん達に「めいじ~ん!^^」と褒められ有頂天???
早速、あ~だこ~だとウンチクをたれ始めている^^;
(百万年早いって!)


お姉さん達は、いつもここへ来ているようで手馴れたもんだ。
いいペースで釣っている。
ただし、針がかなり大きめで掛かりがイマイチだった。
しかも、釣った魚はすべてリリースしていると聞いたので、余りものだけど使いかけのヤマベスレ2号を差し上げた。
スレ針なら魚へのダメージも小さいし、人に対しても安全性が高い。
ケンのために撒き餌までしてくれた、せめてものお礼です。
ありがとうm(_ _)m


RIMG5624.jpg

さて、ここのクチボソは本当に口が小さく、なかなか針掛りしてくれない。
そこで、午後からはヒロも合流して、別の方法で楽しもうということになった。
空いたペットボトルと、傷んだパラシュートコードを廃品利用して作り始める。


RIMG5659.jpg

そう、今度は、ビンドウで魚を獲ることにしたのだ^^


このビンドウの製作工程とこの日の釣果?のほどは、また後日UPする予定です。
(ビンドウ製作は以前にも載せたけど、ちょっと改良版です)
ゴールデンウィークに、親子で楽しむにはオススメですよ!^^



ブログランキングに参加しています。
大吉をポチッ!とお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようさんです(^^♪

2012年05月01日 08:44

細での釣りは面白いですよね・・

タナゴ針を使えば、クチボソは簡単ですよ~(*^_^*)
餌は赤ムシですか?
それなら、ダイコンを輪切りにして、其処にアカムシを置いておいて、チョン掛けすれば、手もよごれないし、手返しも良いです(笑)

ビンドは懐かしいです・・
蛹粉をヌカで固めて入れておくと、小魚やエビがワンサカ(*^_^*)

今年は、何故か私用が多く釣りになかなか行けません・・(ーー;)

2012年05月01日 21:10

アダムスさん、こんばんは。
タナゴ針がありましたね!
去年までは、ハエスレの2号にサシ餌で十分釣れたのですが、今回は型が小さくなってました。
もしかしたら、去年産まれたクチボソかもしれませんね。
あのサイズなら、おっしゃるように赤虫がベストですかね。
今度、試してみます^^
ビンドウは、上げるまでの期待感、ワクワクが楽しいです!
大人の僕も楽しんでますよ^^

2012年05月01日 21:31

久しぶりにコメさして頂きますm(__)m
GWだからかも知れませんが、私の地元でも釣竿を自転車に乗っけて移動している子供達を見かけました。
子供達が釣りに親しんでいる姿を見ると、とても嬉しく感じますね(^^)


>こりらさん

2012年05月01日 21:40

こりらさん、こんばんは^^
自分が釣りバカだから言うわけではないのですが、釣りって最高に面白い遊びだと思うのです。
なので、今どきの子供達にも楽しんでもらいたいですね!
別に、合わなければそれでいいのです。
機会を与えたいですね^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。