Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode462 … ビンドウ作りver.2

2012年 05月02日 22:00 (水)

さて今回は、前回、少しだけ紹介した不要なペットボトルを使ったビンドウの作り方をupすることにします。

RIMG5624.jpg

そろえるものは、
 ・ペットボトル
 ・カッターナイフ
 ・ドリル
 ・紐
 ・ダブルクリップ(2個くらい)

これですべて。

 
RIMG5627.jpg

まずは、ドリルでペットボトルに穴を開ける。
穴の位置は、空気が抜けて沈むように、角は開けた方がいい。
数は、10個前後で十分かな。


RIMG5630.jpg

次に、ペットボトルの肩の部分を切り、漏斗のような形になるように切り離す。
対象魚の大きさになっては、キャップのつくすぐ下を切り離し、入口穴を広げてもOK。
(ちなみに、今回の我が家は欲張って穴を大きく開けたところ、たくさん逃げられました^^;)


RIMG5637.jpg

とりあえず、こんな感じ・・・


RIMG5634.jpg

そして、漏斗状の蓋をひっくり返してはめ込む。
このとき、ペットボトルの切断面で手を切らないように・・・

この蓋は、2箇所くらいをダブルクリップで止めておけば大丈夫。


RIMG5639.jpg

それと、開けた穴を利用して、紐を取り付ける。
この紐は、荷造りテープでもなんでもいいので、あるもので十分だ。


RIMG5643.jpg

完成!!!
ケンは、もう魚を獲ったつもりかな???^^;


RIMG5655.jpg

ビンドウには練り餌をピンポン玉くらいに丸めて入れて沈めておく・・・
待っている間は、ビンドウの餌に寄ってくる魚を釣っていればそれも楽しい^^


RIMG5659.jpg

そして、ワクワク&ドキドキの瞬間^^
ビンドウって、このときが一番楽しい!!!


RIMG5666.jpg

今回は、先ほど書いたように欲張りすぎて逃げられた^^;


RIMG5660.jpg

1~5匹位しか残らない・・・魚も賢いのだ。


RIMG5669.jpg

簡単だけど、自分で生き物を捕まえるのって楽しいよね^^
僕も、子供の頃から大好きだった。


RIMG5673.jpg

記念撮影???
ケンが大人になったら見せてやろう^^;



ブログランキングに参加しています。
大吉をポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年05月04日 08:24

おはようございます

懐かしい!小さい頃よく作りました。
昨年作ったのが家にありますが、この辺はビンドウ禁止が多いんですよね。
良いロケーションにお住まいで羨ましいです。

>siroyamasakuraさん

2012年05月05日 09:04

siroyamasakuraさん、おはようございます。
この池には鯉がいて、そちらを釣るのはNGだそうですが、雑魚は子供が釣ったりビンドウで獲るには大丈夫のようです^^
ビンドウは、やっぱり自作に限りますね。
自分で作って、自分で使うのが、子供たちは楽しいようです。
