Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode463 … 釣行前(々)夜

2012年 05月03日 02:39 (木)

明日は渓流へ行く予定なので、今夜はその準備を・・・
フライフィッシングの準備はできているけど、餌釣りとルアーフィッシングのが終わらないのだ^^;


R0010682.jpg

まずは、餌釣りの仕掛けを作る。
ルアー用のフロロカーボン0.8号を通しで、穂先側は天井糸を20~30cm、針はそのまま結ぶ。
ダウンショット用と普通の通し仕掛けを準備しておいて、現地のポイントを見て使いやすい方をチョイスしている。

あれっ??
奥に見える渓流竿は???

 
R0010686.jpg

ティップの硬い竿が欲しかったんだよね~^^;
ここ最近は、ぜ~んぜんお酒も飲まないし、会社と家の往復だけだから・・・自分へのご褒美ってことで。

「シマノ 源流心 硬硬調 53NB」という硬めの竿にしてみた。

これまでの「日新 枯山水」も気に入っているんだけど、4Bとか重めのガン玉をつけると穂先が軟すぎてしまうのだ。
そしてなによりも、穂先が入った状態でアワセると、どうしても力が伝わらず針掛かりが浅くなる=バレやすい。
僕が行く渓は、上が被ったところも多いので、短いストロークでアワセを効かせなきゃならないのでますますだ。

上○屋さんの10%オフセールに、またも釣られてしまった^^;
トータルで、40%近い割引だったのでまあいいか。


R0010692.jpg

そして、ルアーのフックもだいぶ潰れてきているので、そろそろ交換が必要だった。
これが結構面倒くさい・・・

一度、ダブルフックに替えてしまえば、次からは楽なんだけど^^;
悔しい思いはしたくないので、時間はかかるけどすべてチェックして完了!

明日は早く寝なくちゃね!



ブログランキングに参加しています。
大吉をポチッ!とお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

終わらない夜・・・

2012年05月03日 19:09

FCスナイパー、素晴らしいラインです。
なかなか勿体無くて使えません(笑)

釣りは用意してるときから始まってますよね。
自分の場合はルアーのみなので、さくっと5分で用意終了ですが、考え事してたりすると、忘れ物があります。
みんなで行くとその辺は安心ですよね。

>おちゃさん

2012年05月03日 19:34

おちゃさん、こんばんは。
FCスナイパーは40%オフになっていますからお買得ですよ。
もっとも、スピニングがほとんどの渓流ルアーに、フロロを使うかどうかは好みですが^^;
僕は、餌釣り、フライFともにルアーラインを使います。
コスパが一番いいですね。
去年、WDシューズを忘れて、oldflymanさんにお借りしたことがあります。
リストを作ってチェックしているんですけどね^^;

2012年05月03日 21:56

先日同行の時に言った超硬やっつけちゃいました
上○屋さんの割引で1万円でした。
5.2、久しぶりの新品、使用していませんが結構オイラが好きなガチガチて良いかと
また、ご一緒お願い致します

>ミサさん

2012年05月03日 22:24

ミサさん、こんばんは。
やっぱり、やっつけちゃいましたね!^^
僕も硬い穂先のヤツを買っちゃいました^^;

前回の午後の沢の上の方とか、午前の先の方とか・・・
気になって仕方ないのです。
5月の中旬は会社の先輩と予定が入っていますが、下旬はぜひお声がけさせてください^^
また、休みの日程など、調整して行きましょう!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

