Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode471 … スカスカ・・・

2012年 05月15日 22:19 (火)

明々後日の釣行に向けて、今夜もタックルの準備を・・・

それにしても、スカスカだよね~^^;

R0010878.jpg

 
今回のボックスは、CDCソラックスダンとスルーライトダンが入っている。

巻き方は大雑把だし、繊細さに欠けるけど、僕にとってはこれでもフィネス・パターンなのだ^^;


R0010884.jpg


一番左は今年になってから巻いたもので、CDCの扱いにも少しは慣れてきた???
右のものは、去年や一昨年に巻いたもので、CDCの使う部位の選択がイマイチ・・・

ちなみに、CDCは、どちらも同じアングルのセレクトパック(スポッテッドダン)を使っている。
価格のわりに品質がいいのでお気に入りだ^^


R0010887.jpg

そして、もう一つ・・・スルーライトダン!

昨年の秋に丹沢ホームで試してみたら、これがなかなかのスグレモノ!!
簡単に作れ、水切れもいいので釣り上がりにも上々、しかも食いも悪くない。

今季、渓流で1シーズン使ってみて、結果が良ければ一軍入りだ^^


あわせて、餌釣りの仕掛けも作って補充しておかなきゃ!
今回も、餌釣りとフライフィッシングの二刀流でいきます^^


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年05月16日 19:33

こんにちは
何故か餌釣り仕掛けが少し気になったりとか(笑)

2012年05月16日 21:06

仕事か忙しいから、準備や場所の選択やら大変ですね
オイラは、竿・糸・針、後は、とぼとぼと一人で渓をめざしですもんね
久しぶりに17日と18日が連休です。今、野宿を何処にしようかなって検討です。
奥ちゃんと、わんちゃん二人とです
先日、同行したときのナビ・奥チャマにスゲー便利だよと言ったらオイラは、携帯すべきと奥チャマに言われました。後日に情報を宜しくです

2012年05月16日 22:47

こんばんは。

スカスカは埋めたくなるもんですよね^^;
それが理由でタイイングするのも結果無駄にはなりませんからありですよね。
餌とフライ、一度の釣行で二度美味しいというやつですね^^
大漁を祈っています。

2012年05月16日 23:26

はやさん、こんばんは。
餌釣りの仕掛けですか・・・f^_^;)
僕はフロロ0.8号の通し仕掛けに渓流針8号、仕掛けの全長は1~2mがほとんどで、真ん中付近に目印のアルファ目印を、オモリは2B~4Bです。
あとは、同じ要領でダウンショットリグにもします。
すいませんm(_ _)m
言葉じゃわかりにくいですよね^^;
スレていない渓流に行くので、糸の太さとか関係ないかもしれません。


ミサさん、こんばんは。
フライフィッシングは、どうも持ち物が多くて・・・^^;
ロッド、リール、リーダー何枚か、ティペット2種類くらい、フライ各種、フロータント・・・
これでも、僕は荷物が少ない方だと思います^^;
そんなに持っていっても、どうせ使わないことがほとんどなんですけどね。
GPSは便利ですし、おっしゃるとおり安全にも寄与します。
カシミール3Dというフリーソフトと連携すれば最強です!
今度、ちゃんとメールしますね!


小猿さん、こんばんは。
ハイ、ボックスが埋まっていないと不安になります^^;
どうせ使うのは2,3パターンなんですが・・・
餌釣りの「コツコツ」も好きですし、ドライの「ふわ~~~バックン!」もいいです^^
今回は、気持ちに余裕が出たらウェットも投入するつもりです。
ありがとうございます。
目標は岩魚5匹です^^
