Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode476 … それぞれの工作???

2012年 05月27日 18:41 (日)

晴れ渡った青空に、清々しい空気・・・今日はまさしく五月晴れ。
ちょっと強すぎる日差しを除けば、一年で最も過ごしやすい季節だ。

ところが・・・黒柴の大吉にとっては、そろそろ辛い季節なのかもしれない。
黒い毛皮を身にまとっているのでなお更だ。
晴れた日の日中は、日陰を求めて庭の中を移動している。

そこで、本格的に暑くなる前に、ちょっとした工作をすることにした。

RIMG5893.jpg

 
実は、ここ一月ほどは、フェンスや家の壁に“よしず”を斜めに立てかけて、大吉用の日陰を作り出していた。
でも、これだと風でめくれてしまうこともあったし、よしずが自重で垂れてしまったりしていた。

そこで、今回は、フレームを作ってそれによしずを固定しなおそうと考えた。
まずは、カインズホームで竹を買ってきて、和凧のように四角に組む。
オマケで????「ただ四角く組むだけではなく、斜めに一本入れるだけで形が崩れない」ということを、ヒロが組みながら理解できたのは生きた教材になったと思う。


RIMG5890.jpg

竹のフレームに、よしずを結びつけてついに完成!
日差しが強いので、よしずは3枚重ねることにした。

ちなみに制作費は、竹フレーム約400円、よしずはあったものの流用だ^^;


RIMG5899.jpg

これを、フェンスに立てかけて、フレームを縛り付けて固定した。
これならば、多少の風でも飛んでしまったりすることはない。

最初は、コンパネを立てかけて固定すれば簡単に済んでしまうと思ったけど、通気性と涼しさを求めてよしずを使うことにした。

案の定、今日は風もあったので、よしずの効果は抜群だった!!
絶えず隙間から風を通してくれるので快適だ!!!
子供たちも、大吉と一緒に入って涼んで?いる(子供は狭いところとか好きだよね~^^;)。


RIMG5924.jpg

さて、大吉の日陰を作った後は、家に入って子供たちが作り始めた。
実は、最近、我が家の子供たちはプラモ作りにハマりつつある・・・^^;

僕がyoutubeでヤマトを見ていたら、『コズモゼロが欲しい!(子供たち)』となり、
「じゃあ、自分で作ってみたら???(父)」とヤフオクで安く手に入れたのだ。
こちらは4個で2,200円(送料込み)。

今日で組み立ては終わったので、次回からは塗装だとか・・・
今は水性塗料も出ているので、自分でペタペタと好きに塗るのもいいだろう^^
いろいろと自分で工夫するところに楽しさがあると思う。

そして、今夜から、僕は次回の釣行に向けてフライを少し巻きためなきゃ・・・^^;



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年06月01日 20:14

こんにちは

おお、プラモ!
つぎは、タミヤへと進むのでしょうか?

この夏も日よけは活躍しそうですね。
しかし、カインズホームどこにでも有りますね。
我が家も、グリーンカーテンつくらなけりゃ!

>自転車通勤人さん

2012年06月02日 18:59

自転車通勤人さん、こんばんは。

明日は、いよいよ色を塗るそうです^^
はたして上手くいくのでしょうか???^^;
上手くいってもいかなくても、いい経験になると思ってます。

タミヤは、父の日に僕が実家の父にプレゼントする予定です。
実は、親子孫三代でプラモ好きかもしれません。

グリーンカーテンいいですね!
うちも、きゅうりとか食べられるカーテンにしたかったのですが・・・^^;
