Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode483 … 勝負BOX!?

2012年 06月23日 01:32 (土)

ここ最近、僕のベストのポケットには、二つのコンパクトなフライボックスだけを入れている。
その名も・・・“勝負BOX!?(自称^^;)”。


RIMG6317.jpg

なんでそうなったかと言うと、
 ・ライズの釣りができないので、そんなにたくさんの種類は必要ない
 ・数もたいして釣れないので1種類につき5、6個もあれば足りてしまう

そんなわけで、ベストに入れるのは必要最小限にして、予備のフライボックスはザックの中に入れるようにしてみた。
ザックを持っていかないような短時間の釣りには、そもそも小さなボックスで足りてしまうし・・・



 
RIMG6320.jpg

一つめのボックスは、パラシュートやテレストリアルが入れてある。
小さいといいつつも、これ全部で1シーズン近くは補充しなくても済むかもね・・・^^;


RIMG6323.jpg

二つめはフォームタイプ。
こちらは、CDCソラックスダン、CDCカディス、スルーライトダン、ウェットフライそしてニンフが数個。
一つめのボックス戦力を補う感じ・・・


RIMG6326.jpg

最後に、ルアー用もあったりする^^;
実は、ここに入れた5種類ほどしか使っていないのだ。


この勝負ボックスしか入れなくなってからは、ベストも軽くスッキリとなった^^
ザックはその分重くなるけど、ベストと違って背負ってしまうので予備ボックスの重さくらいなら気にならないのだ。

さて、来週は休みを取って釣りに行く予定^^
今回は、天気にも恵まれることを祈ろう。



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年06月23日 04:54

おはようございます。

ベストのダイエットは成功したようですね^^
私も最初はいろんな物を入れていたので、使わないものを省いて軽量化に努めました。
まぁ、今となってはそのベストでさえ着ませんが…^^;
来週出撃ですか、天候に恵まれるといいですね。

2012年06月23日 14:02

ルアーもフライも入ってる欲張りぶりが素敵です(笑)
僕も、そろそろフライを巻かないといけないのですが・・・
十年選手をそのまま使用していまして。
ルアーもフライも失くさなくなった分、入れ替えも無く、そのままの状態です。

2012年06月23日 18:54

小猿さん、こんばんは。
最終的には、ベストを着なくても済めば理想だな・・・て考えます。
小猿さん、ミチさんはノンベスト派ですよね。
小物とかは、ウェストバッグですませているのですか?
今度、みなさんのブログを観察してみます^^


Megaceryleさん、こんばんは。
僕は餌、ルアー、フライで渓流釣りを楽しんでします^^
それぞれ得意、不得意、面白さが違っていて、どれも好きです!
そう言えば、渓流ルアーってなくさないですよね。
沢なら根掛かっても取りにいけるので助かります^^;
