Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode485 … ロッドを育てる

2012年 06月24日 07:32 (日)

次回の釣りに備えて、今夜はロッドにオイルを塗った。

RIMG6335.jpg

先日の釣行では、強く雨に降られてはいないけど、かなり湿った空気の中で釣りをしたので、この一週間は十分に陰干しして風を通してケアをした。

そして、今夜は仕上げに、Kawagarasuさんにつけて頂いたオイルで拭いた。

 
RIMG6342.jpg

オイルをティッシュの折りたたんだものに含ませ、ブランクに拭き塗りしていく。
天然成分オイルの甘~い香りがしてきて、なんともいい感じだ。

ブランクを塗り終えたら、最後にリールシートも忘れずに塗っておいた。


R0011483.jpg

今や、僕の渓流用フライロッドのメインロッドとなった2本のバンブーロッドも、これで準備は完了だ。
数日間落ち着かせて、また釣りに連れて行こうと思う。

Kawagarasuさん曰く『釣りに行って魚を掛け、帰ったらメンテナンスをすることを繰り返して、ロッドは育っていきます・・・』とのこと。

こうしてオイルを塗りながら、前回の釣行の思い出を振り返ると、たくさんの思い出もロッドにしみこんでいくような気がしてならない。
オイルフィニッシュのバンブーロッドは、こんな味わいや趣もあって好きだな^^


RIMG6332.jpg

育つと言えば、我が家の二人と一匹も順調に・・・^^;

今や、我が家で一番の大飯ぐらいはヒロだったりするのだ。
ケンもサッカーを始めて逞しくなったし、大吉もすっかり青年?の牡犬に成長した。

衰えていくのは僕だけか・・・いやいや、70歳までは渓流に通わねば!!!^^



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

