Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode487 … 芋掘り

2012年 06月27日 23:03 (水)

前の日曜日は、我が家の菜園のジャガイモ掘り!

RIMG6365.jpg

子供たちも、この瞬間を楽しみにこれまで育ててきたのだ^^

 
RIMG6370.jpg

今年は、芽かきや追肥、草取りをちゃんとしたためか、大きさも揃って豊作だ^^
“大”はダンボール一箱、“中”が一箱とバケツに一杯も採れた。

自分で土を掘りながら種芋を植え、育て、収穫したら食べることは、子供たちにとっても良い経験になると思っている。

さっそく、肉じゃがやふかしてバターや塩をつけて食べてみると、採れたての新ジャガは瑞々しくて美味しかった。
ジャガイモは、保存もきくので便利だし^^;

「じゃがいもの次はニンジンを育てよう!」と子供たちと計画中・・・梅雨明け前に種を蒔かなきゃね!!!


追伸:明後日は、釣りに行ってきます^^(またも雨か・・・)



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年06月27日 23:44

ログを拝見していたら、僕の遠い記憶の扉が開いて、懐かしい土の薫りがしました。
今年、庭にサツマイモ植えてます、今から楽しみです。(笑)

>Megaceryleさん

2012年06月28日 07:26

Megaceryleさん、おはようございます。
サツマイモも楽しそうですね^^
コメントを読み、うちも作ってみようかな…と思いました。
うちの子供たちにも、こうした経験がよき思い出となってくれればと思います。

2012年06月28日 18:09

うちも新じゃが楽しんでます。
皮が簡単にむけてホクホクして美味しいですよね。

収穫の喜び!!
サイコウです。

>おちゃさん

2012年06月28日 18:27

おちゃさん、こんばんは。
自ら育てたり、獲ったりして食べる…とても大切なことですよね。
たまには釣った魚を食べることも経験させるべきかもしれませんね。

2012年06月28日 22:26

こんにちは
我が家も先日ジャガイモ掘りしましたよ。
子どもたちはもちろん大喜び。
人間て食べ物を穫ることは「喜び」なんだなぁと思います。
釣りも根本はそうなんですよね。

>自転車通勤人さん

2012年06月30日 10:48

自転車通勤人さん、こんにちは。
ジャガイモはお手軽で楽しいですよね^^
食べ物を収穫することは、人にとって命に関わることですよね。
だから、釣りも含めて本能で喜びを感じるのでしょうね^^
