Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode489 … 都会へお出かけ

2012年 07月01日 21:07 (日)

今日は、子供たちと街中へお出かけ・・・
「宇宙戦艦ヤマト2199 第二章・太陽圏の死闘」を見に行ってきた^^

RIMG6539.jpg

 
この映画、全国でも10館しか上映していないのがちょっと不便^^;
前回の第一章は、会社帰りに新宿ピカデリーに寄って観てきた。
そして、今回は子供たちも観たいと言うので、さいたま新都心にある「MOVIXさいたま」へ行くことになった。


RIMG6535.jpg

車で行ったので、上映時間より少し早めに着き、映画館のあるショッピングモール内で昼食をとることにした。
お店がたくさんある中で、今回選んだのはこのお店。
順番待ちの方がお店の外までたくさん並んでいたので、これは期待できるかも!^^


RIMG6519.jpg

知らないで入ってみたけど、実は明治時代から続く老舗のようだ。
僕は、「名物インデアンカレー」を注文、ヒロは「ハイシオムライス」、ケンは「イタリアンハンバーグ」を注文した。


RIMG6532.jpg

で・・・食後の満足げな表情・・・とっても美味しかった^^

いつものことながら、写真を撮るのも忘れて食べ始めちゃいました・・・^^;
つくづく、食べ物ブログには向かないことを痛感。


RIMG6543.jpg

さて、お腹も満たされたし、いよいよ宇宙戦艦ヤマト2199の鑑賞だ。

今回の話は、地球を旅立ったヤマトが、ワープや波動砲のテストを経て、ゆきかぜとの再会・・・、そして冥王星基地との戦いまでだ。
コスモゼロやコスモファルコン(久作のブラックタイガーに代わる機種として登場)など艦載機の活躍など盛りだくさん!!
あっっっと言う間の約1時間30分だった!!!
お客さんは、僕らヤマトのリアル世代を中心に20代の若者層、オヤジにお付き合い?の子供たちが、最前席までびっしり埋まるほどの満員。
前日のネットチケット予約でも、午前の回は取れなかったのが頷けた。


今回、僕なりにいろいろと思うところがあったのは「コスモファルコン」にまつわる部分かな・・・
コスモゼロ(宇宙零戦)と対をなすという意図なのか、ブラックタイガーからコスモファルコン(隼)に艦載機が変更された。
零戦と隼・・・かつての日本海軍と陸軍の名機だもんね^^
ちょうどヒロ位の頃、48プラモを作りまくったのが懐かしい。

ちなみに、コスモファルコンを駆る航空隊長は、本作でも変わらず“加藤三郎”だ。
この“加藤”は加藤隼戦闘隊の加藤建夫隊長から、“三郎”は大空のサムライこと零戦の撃墜王 坂井三郎氏からいただいたと言われている。

また、主人公の古代進の兄、古代守の艦を「ゆきかぜ」とするところなんて、涙なしには観られない・・・^^;
ヤマトって、このあたりの背景設定一つにしてもミリタリーオタクな僕らにはたまらないのだ。

さらに、この加藤隊長機のコスモファルコンの垂直尾翼には、『誠』という文字と“あの黒い三角マーク”が書かれていた。
たしか、松本零士先生の「ザ・コクピット」の作中で、疾風?鍾馗?の航空隊のストーリーに使われていたと記憶している・・・

今回の「宇宙戦艦ヤマト2199」って、松本先生の名前こそ出てこないけど・・・やっぱりね^^
随所に氏へのリスペクトを感じるのは僕だけだろうか???

な~んてことも考えながら、十分に楽しめました^^
次回、第三章「果てしなき航海」は10月13日より上映スタートとのこと。
うちの子供たちも、『また行く~!!!』とのこと・・・ホントは一人でじっくりと見たいんだけどね^^;
(今回は、釣りとは別の意味でマニアックなネタでした^^;)


【追伸】HPに、一昨日の釣行記をupしました。
次回の釣行は来週のどこかの予定です!



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年07月02日 20:22

こんばんは、しげさん。

航空機は1/48ですもんね!私は戦車だったので1/35でした。(笑)
今でもパンテル、ティーゲルとかを見ると、ちょっと買っちゃおうかな?とか思っちゃいます。
航空機方面では、ハルトマン大佐とかマルセイユ大尉とかは結構良く知った名ですね。

ガンダムでランバ・ラルが出てきた時に、“多分元は、ギュンター・ラルだ!”と思ったのを覚えています。

>ミチさん

2012年07月02日 21:58

ミチさんこんばんは。
>ハルトマン大佐とかマルセイユ大尉…
ミチさんもマニアですね^^
お二人は、メッサーシュミットの撃墜王でしたよね。
僕もメッサーシュミット、フォッケウルフは、日本の航空機とならんで大大大好きですo(^▽^)o
フォッケウルフなんて、何機作ったことか^^
1/35の戦車や○○兵セットも作りましたよ。
うちは、親父殿が未だにエアブラシ片手にプラモ作ってます。
先日の父の日は、駆逐艦雪風1/350をプレゼントしたところです^^;

2012年07月03日 22:17

こんにちは

「ザ・コクピット」
読んでおりました!
まだ、どこかにあるかも。
探してみようかな。
松本零士さんの漫画はたくさん読みましたよ。
「銀河鉄道999」なんて好きでした。

>自転車通勤人さん

2012年07月03日 22:59

自転車通勤人さん、こんばんは。
松本零士さんの作品では、戦場漫画シリーズに嵌りましたね^^
999もいいですし、ハーロックも好きです^^;
