Flyfishing+ from Mt.Pigeons!

渓流釣りとバンブーロッド製作を中心に、日常の出来事を綴ってます。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


episode491 … またも・・・^^;

2012年 07月07日 11:13 (土)

梅雨空を見上げるたびに・・・「快適なレインウェアが欲しいな~」と。

IMG_7943.jpg

『ええ~~~!? また買っちゃったの???』という声が聞こえてくるような・・・
もう何も言い訳はしません^^;
“物欲大魔王”になりつつあります。

でも、今回は、とっても嬉しいことに頂き物なんですよ^^
 
 
 
IMG_7940.jpg

モンベルの「レインダンサージャケット(サンセットオレンジ)」というレインウェア。

僕の場合、渓流釣行では荷物を減らす意味もあって、真夏以外は天候に関わらずレインウェアを上着にしている。
突然の雨にはもちろんのこと、朝露に濡れた藪漕ぎもへっちゃらだし、風が吹いても寒くない。

また、今回は、ザックと一緒に派手目な色合いにしてみた。
もしもの時やガスった時にも見つけられやすいしね!

素材はゴアテックスにした。
もう少し廉価な透湿防水素材でも全然問題はないけれど、このウェアの着心地がとっても気に入ったのだ^^

デザインはシンプルで、余計なファスナーやベロクロはない。
このことは、ティペットが引っかかるわずらわしさを軽減してくれるだろう。


IMG_7948.jpg

これまでのレインウェア(左)はポケットに裏返して収まる作りになっていたけど、今回(右)は普通に巾着袋に収めるタイプだ。

ポケット収納は画期的だけど、現場でたたむときに適当に突っ込むことができないのだ。
その点、巾着は応用が効くように思う。


IMG_7944.jpg

佐藤成史さんの著書にあった“フードに収める方法”も試してみた。
ベストのみで里川を釣り上がるときには、こうしてたたんで背中のポケットに入れると嵩張らない。

次回の釣行は、ぜひ雨が降らないで欲しいと願っているけど、このレインウェアの性能も見てみたいな・・・なんてね^^;


こうして物を買う、買っていただく度に思い出すのは、かつてのバサー仲間のH中さん、K村さん・・・

H中さんは、バスボート2台、アルミボート1台、車は人気のSUVで、タックルはすべて最新の最上級モデルという筋金入りの物欲王!
車を盗まれたときは、400万円の車に、積んであったタックルが500万円相当だったとか・・・^^;

一方のK村さんは、仲間が某ルアーで爆釣でもすれば、翌週には2ダースは買ってボックスに忍ばせているほどのフットワークの軽さが自慢???
もちろん、H中さんの高級タックルの後を追うように揃えていくのだ。
おかげで、何度かクレジットカードを・・・水道もガスも電気も・・・・・^^;


ホント、“バスフィッシング”って、釣りの中でも特にお金がかかったと思う。
だから、今なお釣り業界は必死に存続させようとしているんだろうなあ・・・

そして、この二人は、今でも僕以上の“物欲大大大魔王”として君臨していると思う。
残念ながら、今はベースにしていたお店も閉店し、個人的なお付き合いもなくなってしまって様子はわからないけど、ゴキブリなみにしぶといお二人だけに元気にしていることは間違いないだろう^^;

もしも、偶然にもこのブログを見る機会があり、バスフィッシングを止めて渓流釣りに転向したくなったなら、いつでも遠慮なく連絡してくださいね!



テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2012年07月08日 03:18

お久しぶりですm(_ _)m
私も自分なりに、ブログの有り様を考えてたりして、更新が滞ってしまいました。
(単なるネタ切れか^_^;)
いゃ~、バス釣りって、ものすごくお金がかかるんですね~(゜o゜;)
驚きました。
それに比べたら、自分の散財なんてめちゃくちゃ可愛いもんです。
さて、私も釣りで使う雨具はモンベルのヤツです。
最近のは、とても軽量でコンパクトにたためますよね。
でも、フードに収納する方法は知りませんでした。
今度やってみます(^^ゞ

>こりらさん

2012年07月09日 07:30

こりらさん、おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰してますm(_ _)m
いろいろと考えなきゃいけないと思うところはありましたので、良いきっかけだと受け止めています。
バス釣りはお金がかかりますよ〜^^;
これまでつぎ込んだ分で、きっと家のローンは終わっていますね(; ̄O ̄)
その他、まつわる話もあるので、今度ブログに書いてみようかと思います^^;
こりらさんもモンベルですか。
コスパもいいし、好きなブランドになりました^^
フード収納は便利ですので、試してみて下さい。
